見出し画像

ないものばかり追うな!あるものをみよ!!

おはようございます。
『想・遊・共・育ラボ』楽しく遊ぶ!ayakoです。
子どもをお手本に生きる私のnote。今日もよろしくお願いします。

私たちのお弁当屋さんの準備は、進んでいるのか??
進んでいないのか??

飲食店の開業って・・・・山のようにやることがある。
頭の中がパンクしそうなぐらい、夢と現実を行ったり来たりしているので、まだ準備の初動の段階だろうに、私は体調を完璧に崩しています。

P G(夫)はのんびりしてる(ようにみえる)

このお弁当屋さんは、先代の味を受け継ぐ。
という方向で、ゼロからスタートなようで、スタートではない。
という立ち位置。

スロースターターな私たちを先代は、ドキドキしながら見守ってる。
というのが今。

「このままだと年内オープンは難しいかもよ」
と言われまくっている。もう信頼を欠けている私たち。
大丈夫なのだろうか・・・??

P Gは、「そんなことはない!」と逆にスイッチを入れてるのだから、なんら問題ではないのだと思うのです。
いや。思いたい。

「どうしたいの??」
と聞くと・・・・「やるだよ!!」というP G。
同じように私にも聞いてみる。
「やる!」それしかない。もう話は進んでいる。

でも、そんな私もここ数日、のんびり構えてる姿にブチギレ。
心コンシェルジュ仲間に話を聞いてもらって(コミュニケーション教室の同級生)、PGの立場になって想像したり、先代の話を噛み砕いたり、そして何より何より自分の気持ちに寄り添って、今日ここにこのnoteを書いています。

相手に怒りたい時ってさ、大抵自分自身におこってることが多いよね。
私がビクビクしないでやればいいって話。

私のお手本の子どもに教わると・・・

大人になると、「昔の記憶」を引っ張り出してどうにか成功パターンを導き出そうと、失敗しないように失敗しないように、身固めをします。
それが『軽やか』さを奪っていることは、わかっていたのにー!!

こうやって、ぐるぐる巻きのセルフギブスで動きを悪くしていたのです。
というが、私の今の体調不良。こう治る方向なので、こうやって、文字化できています。

この状態も私は、子どもをお手本に過ごしたいと思うのです。
ポイントは、『楽しさ』。
どうやったら・・・楽しくなるのか??どうしたら、ワクワクするのか??
そういうことで、私はこの状態にありたいなって思うです。

未来を考えると、ワクワクするのです。
そこにエネルギーをもらって、今を『現実』を捉える。
やると決めたら、『やるしかない』のエネルギーが湧いてくる。
子どもで言うと
「気づいてたら、もうやっていた」的な物です。

子どもは、気づいたら「そうなっていた」の連続の中にいます。
だから、軽やかです。
ぐるぐる考えない。スピーディーです。

そこと、思考をうまく使っていくのが大人。
本当にうまくいくことは、『自然』に流れるように進みます。

だって、本当は、もう進んでいることがたくさん。
・資金繰り
・コンセプト
・大家さんとの話
・調理器具のこと
・仕入れ先
・お店オープンに向けての告知の仕方
・保健所とのやりとり関係
・配達用車の調達

などなど・・・・
本当は、ちゃんと動いているのだから、それをしっかり捉えていきたいと思うのです。

ないものばかりを追うな!あるものをみよ!
自分で書いておきながら、痛い言葉・・・・。

さて、気分を変えて・・・稲荷寿司でも作ろ!!

新しい朝は、希望の朝。
今日も素晴らしい1日へ行ってらっしゃーい。
また明日!

〜想・遊・共・育ラボ〜みんな一緒に育ちあう〜

なりたいあなたになっていく!!
すべての人が『奇跡』の毎日を送れる方法を日々研究中。
からだ こころ アタマ をトータルウエルに整える。
夢叶、子育て相談、保育士のスキルアップ、イベント開催をしています。
メルマガ登録 お問い合わせはこちらから。

✴️現役保育士が展開する半径3メートルを幸せにする心のマネジメントとコミュニケーションの心コンシェルジュ教室1期開校中。2期募集中(ココロ)

✴️お楽しみラボ(パチパチランチ会)
みんなでのおしゃべりランチ会で相乗効果。
✴️バレリーナヨガレッスン(カラダ)
 しなやかで過ごしやすい身体を癒しヨガでつくっていきます。カラダと呼吸を極上に❤︎極上のからだは自己実現を早めます。
✴️『想』『遊』『共』『育』セッション 
悩みを希望に導くことのできる応援セッション。
セッションの後は、新しい自分に出会えます。







いつも読んでいただきありがとうございます。 応援も本当に嬉しいです。励みになります。 サポート費は、活動費に使わせていただきます!