見出し画像

男性性 女性性 『ともに』存在してくれてありがとう。

おはようございます。楽しく遊ぶichigoです。
保育士 ヨガインストラクター。心コンシェルジュとして、子どもに関わるみーんなと遊んでいきたいなって思ってます。

昨日のお勉強会で、すっかり男性性 女性性のなぞが解けました。

画像1


昨日も含めて数回、『男性性 女性性』の話をnoteでしていますが、すごくスッキリとしています。

子育てにおいての男性性 女性性

その視点に興味のない人には、どうでもいい話はのかもしれませんが・・・

やはり今まで育ってきた環境とか、両親から受け取ったものが、今の自分の在り方のきっかけになってることは、確かです。

親元を離れてもう十数年・・・そんなことない。
今の自分は、親に関係ない。

と、もし頑に思っていれば思っているほど、両親との関係に違和感を感じていたりしていた10代があったのかもしれません。

私たちは、親を自分で選んでくる。
だからこそ、親から学ぶもの。受け取るもの。は何よりも大きい。
と言うことをまず、自覚しておくと、自分を責めなくなりますし、両親のことも責めなくなります。

なぜなら・・・お互い様だから。

そして、素敵な出会いを経て、親になる機会をもらった人。
自分の子どもと向き合うとき、お手本になるのは??

自分がされた子育てです。
もちろん、「親のような子育てはしない」と思って子育てをしている方もいると思いますし、そんなこと意図しなくても、全然違う子育てになってる方(見えるものは)多いと思うのですが、
どうしても子どもに許せないこと

子どもに託したい何か
は、両親のからの教育やそのなかで学んだことがベースになっています。

それがあることを自分で認識しておくと、とても子育てが楽になります。

保育をしていてもそうでした。
子どもへの声かけ、接し方でいつも自分の育ちを、見返す機会が多かった。
認識できれば、練習は必要ですが、必ずかえられます。

そして、両親から受け継いだもの(先祖代々受け継いだもの)がありながらも、自分の男性性 女性性 を持ち合わせている私たち。

性格 性質の中に、男性的な部分 と 女性的な部分があると認識しているといいかもしれません。

男性性

男性原理は、縦に昇っていくエネルギーです。
山の上にゴールの旗を立てて、そこに突き進んでいくイメージです。
陰陽でいうと陽、火、破壊の意味を持ちます。
理論的、能動的で、独立欲求や自己主張が強く、自分の力で前進して自ら秩序を作っていきます。

女性性

女性原理は、横に広がっていくエネルギーです。
イメージは潮の流れに乗って旗を持って海を進んでいくような感じです。
陰陽でいうと陰、水、創造の意味を持ちます。
感性的、受動的で、愛情欲求や共感力が強く、自由を重んじます。
この男性性と女性性がいろんなシーンでどのように現れるのか、次では具体例を挙げながらチェックしていきましょう。

そうなんです。
まさに、真逆ですね。
と言うことは、両方兼ね備えています。

この瞬間は、男性的な性質を多く使っている。
女性的な性質を多く使っている。
でも、その根本には、反対側の性質も必ず使っていて、常に循環している状態なのです。

子育て中も、お父さんみたいな大きな視点から子どもをみるときもあれば、おかぁさんのように、ピンポイントで子どもをみているときもあるのです。

結果、どっちが強い から 良い 悪い と言う話では、全くない。


と言うことがものすごくスッキリしました。

もし、このnoteに辿り着いた方で、「私は、女性なのに、男性性が強いから〇〇」(ダメだなー)とか、男性でそんな風に思ってる方がいたら、その事実はどうにでも変化できるのだと、感じていただきたいです。

なぜなら、さっきも言った通り・・・循環していて、固まってるものではないからです。
さらに、自分との仲良しならば、選択することもできるのです。

子育てに男性性??女性性??関係ある??と言われれば、関係ありますね。
もし、自分の子育てを振り返るとき、この視点からみると客観視しやすのなら、そこから、見ても良いのかもしれませんね。

なんか、子どもとうまくいかない・・・。
なんか、いまいち子どもの楽しめない。

そんな時は、男性的な性質と女性的な性質のバランスが崩れていたり、動きをとまてしまっているのかもしれません。
でも、動けば必ず変化します。

そのままほっといても、誰かと関わる生活をしていれば、自然と変化していきます。そこを、意図的にするかしないか??みたいなところはあるかもしれませんが・・・。

自分のことをよく観て、よく聴いて、よく感じて・・・。自分と仲良しになっていくと、世界はどんどん変わっていく。

新しい朝は、希望の朝。
こんな自分大嫌い といえるのは、好きな自分も知ってるからです。
いってらっしゃーい。また明日

どんな自分と仲良しになる『私のいるところから光輝く』

心コンシェルジュ教室ichigoichie は、在り方とコミュニケーションを学ぶお教室。『ともに』もっと美しくもっと愛し愛される私へ変化していきましょう。

半径3メートルと、3つの魔法で幸せにしませんか?

いつも読んでいただきありがとうございます。 応援も本当に嬉しいです。励みになります。 サポート費は、活動費に使わせていただきます!