見出し画像

I BELIVE MY SELF〜自分を表現して、自分の道をつくる〜

 おはようございます。楽しく遊ぶichigoです。
子どもをお手本に生きる私のnote。今日もよろしくお願いします。

今日は、自己表現について、子どもから教わったあれこれを書いていきたいなって思います。

私と自己表現

みなさんは、自己表現してますか??
noteで書くことをしている方は、まさに表現者さんですよね。

私もこうやってnoteの時間をとるようになって、500日。
私を表現することに抵抗がなくなってきています。
はじめの文章とかめちゃくちゃ酷かったですけど、その時はその時で、必死でやってますから、やればやるだけやり方もわかるし、感覚も掴めてくる物なんだと実感しています。

『表現』ってすごく特別なものだと思っていたのですが・・・実は、そんなことなかった。

というのが私の感覚です、
だって、生きてるだけでなんらかのものは 『でちゃってる』
それがたまたま媒体を通している。
だけの話。

そこで、よくみられる人 と そうでもない人 がいて。
そうでもない人の中に、いろんな人にみられたい人もいるし、そうでもない人がいる。
よくみられる人の中にも、うっかりみられるようになった人と、そうしたくてみられるようになった人がいるような気がします。
そこら辺が、色混じってるのが見えてる部分。

でも、もっと根底にあるのは、自己表現することでしか人は生きていけない ということ。

全て自己表現であることを私は子どもから教わった

赤ちゃん・・・自己表現しまくりですよね。
お腹すいた お尻が気持ち悪い ちょっと誰かかまってよ。
みたいな、自分で意識してないものまで、全身表現します。
そして、気づいてもらって願いを叶えてもらいます。


乳幼児期・・・自己表現しまくりですよね。
覚えたての数少ない言葉を使って、一番大人が響く言葉は何か??
をよく知っています。
『いやだ』
この魔法の言葉で、大人の気持ちを動かす。
そして、願いが叶ったり叶わなかったり、するなかでますます表現を磨きます。

幼児期・・・自己表現しまくりですよね。
周りのことも少しずつ気づくので、恥ずかしいとか調子に乗るとか急に黙るとか・・・表現もバラエティ豊か。
その中で、色々な感情を味わいながら、できることが嬉しい。人と関わるのって楽しい。でも失敗もする。なんかめんどくさいな。
そうやって体験を増やしていくのです。

そう!!私たちは、もともと表現して生きているのです。
でも、誰かがいったのです。
「ダメでしょ!」「いい加減にしなさい」
もし言葉でいってなくても、表現することでがっかりする大好きな人の顔を私たちの深い部分では覚えていますね。

なので、正直。
表現ができないこと・・・自分のせいではないのです!!

だって、そもそもは『表現』してたんだもん。
そこにあーだこーだ言う人がいて、その人に嫌われたら、生きていけなくなるので
「そうだ!この表現ダメなんだった。」
とか
「あの子みたいの真似したら良いかも??」
としてるうちにすっかり、自分の表現を忘れてしまったつもりになってるだけなんですよね。

どんなに上手に隠しても・・・染み出しちゃうのが表現

でも、仕事柄いろんな方にあいますが、どれだけ自信がなさそうな方も、その人らしさ。みたいのは・・・

出ちゃってます。

「表現なんて・・・できません!」といってる人を100人集めても、同じ人だと認知することはないでしょう。

なので、こそこそ生きるのは・・・あきらめましょう!
そう思ってるのは、私だけ。あなただけ。

もう自己表現して生きちゃってるので、ありのままで良いのだと思います。
でも、今のままでは嫌だな。って思ったら、次元を変える。

その繰り返しのように思います。
そして、一歩踏み出すのがあこわかった、0,00000000000000001(適当にゼロ置きました。)ほんの一歩でいいのです。
このゼロの数だと、一歩行くまでに死んじゃうかもしれませんが、きっとみんなはどれだけ控えめにやっても0.1くらい出ちゃうんです。
それ10回やったら、1です。
あらすごい!!

ということにいつもの間にかなってることの方が多い。

人は、コツコツやってる部分はみてない

そして最近気づいたのですが・・・うっかり多くの方に見られている人も、見られたくて見られてる人も。

そこに至るまで、みんなコツコツやってるんですよ。
それをわかりやすく見せてくれる人もいれば、すごいひっそりやってる人がいる。


気づいたら、いわゆる『バズった』時に目に入るから、うあぁ!!!!あの人すごい!!
ってな。という感じになって、比べるのが得意な私たちは、反応的に絶対私にはできない!!
って思うけど、そんな反応すら自己表現だと私は思うのです。

反応なのか??表現なのか??
そこを探りながら、ほんとみんな『表現』をコツコツやってるのです。
毎日の自己表現を丁寧にやってるのです。
それは、自分を大切にしているからだと思うし、自己表現したことで誰かの自己表現を促していることもわかっているからだと思います。

素敵な世の中だよね。
もうすでに歩んでくれてる人がいるから、私は「反応』なのか「表現」なのか認識できる気がします。

『表現者が集まる場所』それがteam88

teamの創始者 惣士郎さんは、

「女が土台と書いて、始める。女性が変われば社会が変わる」
「深く心を学び 心豊かに輝き、大切な人達を心を明るく照らす存在になる」

と女性だけのコミュニティを作りました。
それが、リゾートチャンパス88。
そこで、渦を作ってるのはteam88メンバーです。

そこには、いろんなフェーズの方がいます。
主婦。会社員。個人事業主。経営者。
オンラインで動いてることは、現実にも反映しています。
ただの、学び場でもなく、遊び場でもなく・・・なんだろう??

生きあってる
まさに、コツコツが見える場所です。

だから、みんなで循環しあえる。応援できる雰囲気があります。

・今まで、一人でやってきた。でも、もう、一人ではなく誰かと。
・誰にも伝えられなかった思い、でもここなら。
・応援してもらいたいことがある。
・何にもできない私だけど、ここにいることで何かできような気がする。そして、背中を押してくれる仲間がいる。
・喧嘩だってする。でもそれはお互いを尊重してるから起きることだとわかりながらできる。
・ここのゲートをくぐれば、ずっと繋がってる安心感がある

そんな言葉と雰囲気を感じる場所がリゾートキャンパスにはあります。
そこに一度遊びに来てもらえたらと思います。(男性の方は、身近にいる女性で思い浮かびませんか??)

私は、今の時代をみんなで生き会いたい。

元気が出ない日も、なんか誰かを応援したい日も、自分の話を来てほしい時も・・・

どんなあなたも素晴らしい  と言える関係でいたい。

どんな心でも、どんな身体でも、どんな頭でも、
遊び 学ぶ そして 隠しきれない表現をしていこう。
必ず、それは自分自身を幸せにする時間になります。

まずは、ここでお会いできたらなぁー❤︎


新しい朝は、希望の朝。
今日も素晴らしい出会いがあなたを待っています。
いってらっしゃーい。
また明日。


この記事が参加している募集

いつも読んでいただきありがとうございます。 応援も本当に嬉しいです。励みになります。 サポート費は、活動費に使わせていただきます!