見出し画像

いい夫婦の日に思うこと

おはようございます。楽しくあそぶichigoです。
子どもをお手本に生きる私のnote。どうぞ、よろしくお願いします。

今日は、いい夫婦の日なので、夫婦のことになる予定のnoteです。

どうしていつも「なんで??」って考えるの??

先日、急に落ち込みモードに入ったので・・・
今日は、落ち込んでるんだぁ〜
『なんでだろう??』って、食事中に言ったんです。


そしたら、PG(夫)が
「ichigoちゃんてさ、いつもそうやって自分の感情になんで??って聞くよね。
なんで??」
と聞かれたので・・・
「だって、せっかく出てきた感情だからどうしてかな??って気になるじゃん」
って言ったら、
「そんなふうに感情になんで??っていてったらキリがないよね」

と言われて、確かになぁ・・・

って思いました。

考えても意味がないんですよ。
わからないことが多い。
でも、ついついなんでこの感情が生まれたのか??知りたくなってしまう。
感情って、一定じゃないのにね。
子どものなんで??なんで?? と同じ現象に近いのではないか??と思ってる。

そして、沼にハマってわからなくなる。そして、最後は、まぁいいか。
となって終わる。
ここら辺も、母親が「はいはい」といなす 時の感情に似てるかもしれません。

ネガティブな感情が出てきた時、そういう癖があるんだと認知した瞬間でした。
「なんではいらない」そういうものが出てきてるだけ。

ちょっと、今度意識してみようと思います。
こういうことを教えてくれる、鏡のような存在がいるってありがたいです。

なんで??をなんで??
で返されたら・・・脳みそが意外な質問に、びっくりしたって話です。

神様と結婚して、4ヶ月たった。

私は、P G(夫)を神様だと思ってます。しかもとんでもない神様だと。
私の知らなかった世界を見せてくれる神様です。
私の想定を超えた毎日になってます。いい意味でも悪い意味でも。


今日は、いい夫婦の日。
同僚も結婚します。数組の夫婦の結婚記念日でもあります。

夫婦ってなんだろう??
結婚ってなんだろう??

って、頑張って答えを導き出したり、正解 不正解があったりするものではなく。

『今』胸に手を当てた時に出てくる感情だったり
お腹のあたりに出てくる体感が全てなんだと思うのです。


綺麗事だけでは日常済ませないことだっていっぱいある。

相手に望んでる感情は、自分の気持ちの現れです。
鏡として、存在してくれるパートナーにありがとう。

1122の日。
素敵な夫婦の時間をお過ごしくださいね。

お互いの関係を見直した時に出てきた悩みは、希望に光を当てていきましょう。
きっと全て『今』から始まる。こと。
とっても素敵なこと。

あたらしい朝は、希望の朝。
今日も素敵な出会いにいってらっしゃーい
また明日!




いつも読んでいただきありがとうございます。 応援も本当に嬉しいです。励みになります。 サポート費は、活動費に使わせていただきます!