見出し画像

日曜の徒然:トドメの一撃で、潜在的美人力を引き出したい。

おはようございます。楽しく遊ぶichigoです。
保育士 ヨガインストラクター。心コンシェルジュとして、子どもに関わるみーんなと遊んでいきたいなって思ってます。

今日は、日曜日。徒然の時間です。
女性には、かかせない。お化粧の話です。(これを読んでもお化粧は上手になりません)

パートナーに「化粧お勉強した方がいいんじゃない??」と言われる

つい昨日、パートナーさんと二人で日本茶カフェでお茶をしていた時・・・
「ねぇ、眉毛がさ悪魔みたいだけど・・・いいの??」
って言われて

?????????

鏡を探すけど・・・もちろん鏡なんて持ち歩いてなくて(そこでOUT!!)
スマホで確認したら、手で擦れていました。
「ちょっとさわちゃっただけだよ」
と弁解すると、

「いちごちゃんさー。化粧、勉強したら??」
と結構真面目な顔で言われる。(この表情をしたときは、結構本気モードだな〜)
「なんで??」
と聞くと
「化粧一つで女の人ってすごく変わるでしょ。だから、やったほうがいいんじゃないのかぁーって。」
(あっ。これ、一緒に住み始めて、手を抜きはじめたことバレてるからだ・・・。いつでも綺麗にいてほしい、って男の人は思ってるってのはよく聞くけど・・・私んのパートナーさんも、世の中の男の人とどう意見ってことね。ふむふむ)

「じゃぁ、習おうかな??知り合いに聞いてみよう!」
とすぐ知り合いに連絡をする。
「youtubeみてさ、自分で勉強すればいいじゃん」
「いやいや。私は、隔離されるくらいまで追い込まないと、お化粧のお勉強はしないよ」
みたいな会話をしました。

綺麗になりたい=女性性を認めること

メンターの心の専門家惣士郎さんに、ある宿題をもらっています。
それは、OS切り替え中の私にくれた、わくワーク(ワクワクと掛けてる)。

「自分の男性性 と 女性性 を書きだしてみて」

と言われてもさっぱりすぎるー と言うことも踏まえて思っていることを、先日このnoteに書きました。
これは、子育て視点の男性性 女性性。

私事になると、ちんぷんかんぷんな私に・・・。
そして、ずっとわからない。難しい と逃げ惑ってきた私に、ついにパートナーから、

化粧勉強したら・・・
と言うトドメの一撃

これは、ちょっといい感じの致命傷を負っています。痛い・・・。

気づいていたんですよ。
前のnoteでも書いてます。

とりあえず、私は、『女性性意識するのが、なんか恥ずかしかった』みたいなので。恥ずかしい私も受け入れながら、大切に大切にしていきたいと思います。
今更・・・私は、紛れもなく・・・女性です!(笑)

って、そこです。そこ。

なんで化粧しないんだろう??
(あっ。化粧しないので、加工アプリにお任せしてるのです。プロフィールのyoutubeも頼りまくり。)
なんで、女性性を隠すのだろう??(これ、コーチにも言われていたんです。)
と自問自答している中で、出てくることは、今までの環境のこと。

母親は、お父さんよりも必ず早起きして、まずお化粧をしてました。
祖母も亡くなる直前まで、口紅をしていました。

こんなに、女性性の高い人が目の前にいたのにも関わらず・・・。

私は、水泳部で、毎日水に入る=化粧してるといちいちめんどくさい&不便。
さらにさらに・・・保育士と言う仕事についたため(保育士さんもお化粧をしている方はいます)
一番お化粧を何度も練習する時期に・・・
『時々お化粧してみる』と言う環境も重なって、今まできてしまった・・・。

あぁー残念。残念すぎる。

この、アラフォーの私はこれからどうやって、このことを捉えていけば良いのだろうか??ちょっとひらめた気がしたのに、違うことに気を取られていたら、忘れてしまった。

でも、ひとつ言えることは、綺麗はいつだって今がスタート。(なはず。)
若いこと比べるのではなく、歳を取ることを恐れるのではなく、
『今の自分サイズ』で綺麗を求めていく。(ことだと思う!!)

自分を卑下しなくてもいいし、映えさせようとはしなくても、相手のために、自分のために、トライしていけばいいのかなぁって思ってます。

お化粧大好きな方に色々聞いてみよう。
自分の綺麗を引き出すために❤︎

あっ!そうそう。
もともとの綺麗を引き出すために化粧があるんだそうな・・・。
ちょっと検索してて見つけた!!

もともとの綺麗を探ることからだなって。
これは、まさにセルフパートナーシップですね。

カフェの下りをした後に、可愛い高校生が某ブランドの化粧品を可愛く持ってて・・・

そうそう。こういうの女の子っぽいよね。してこなかったなぁー。
と、早速現実を見せられるのでした。

うん。まさにトドメの日。
午前中のお勉強会も、『潜在的な美人力を引き出す』学びでした。
ウオォ〜。(狼のように叫んでいます。)

新しい朝は、希望の朝。
今日も新しい私に出逢いに行こう!!
いってらっしゃーい。
また明日。

変化するのが当たり前、『私のいるところから光輝く』

心コンシェルジュ教室ichigoichie は、在り方とコミュニケーションを学ぶお教室。
ともにもっと美しくもっと愛し愛される私へ変化していきましょう。

あなたの幸せは、必ず周りで広がります!


いつも読んでいただきありがとうございます。 応援も本当に嬉しいです。励みになります。 サポート費は、活動費に使わせていただきます!