見出し画像

自分のタイミングを見極めよう!今まさにやる時!!

おはようございます。たのしく遊ぶichigoです。
子どもをお手本に生きる私のnote。今日もよろしくお願いします。

新しい機能をお試しながら今日のnoteを書いていこうと思います。
なんかワクワクしちゃいますね。

7月からプロで始まり、11月25日から使えるようになってるそうです。
お試ししながら書いてみたいと思います。

できることが増えました!!もっと創作が楽しくなる

  • こうやって箇条書きできます。

  • 改行してくと

  • つぶつぶ(この点の正式名称がわからん)が増えます。

  1. 番号付きだってできるから

  2. ちょってできる人のような気持ちになる。

  3. そして、こういうの本当にテンションが上がる。

ルビが触れるようになった時も感動しましたが、結局毎回使えることができてないのが現実リアル←今やってみて、やり方覚えていてよかった・・・。
とホッとしてます。
新しい機能が使えるようになって、嬉しいけど ズボラな (こんなふうに取り消し線ができます。)
すぐ忘れる私は、
うわぁー!すごい!!
と試すものの、その存在をすぐ忘れてしまいます。どんどん使えるようになっていきたいなぁ・・・。

考えてからやってみるのか??やりながら考えるのか?

これって、どっちがいいの??
と考えることってないですか??

スピーディーにどんどん行動に移せる人がいれば、いいなぁ・・・って思う。
そして、うっかりいいなぁ・・・できないなぁ・・・こんな自分だめだなぁ・・・って一人で落ち込んで、一人で自分にバッテンをつけること。
ってありませんか??

子どももどんどんやってみようとする子。しばらくみんなの様子をみている子がいます。(小見出しできるようになりました。)

実際、自分のお子さんだけが集団の輪に入らず一人だけ見ていたら・・どんな気持ちになりますか??

私リサーチでは、
8割の親御さんが『一緒にやったら??」と声をかけにいきます。

私も新人の保育士の頃は、どうにかその子を集団に入らせようと思っていました。
でも、全く今は感覚が違います。

いつも仲間に入らないAちゃん。
今日もかぁ・・・って思っていたんですよ。
そしたら、先輩の保育士さんが
「すっごい楽しそうに見てるね。きっと一緒にやってる気持ちになってるだろうなぁ」
って言ったんです!!
私にとっては、目から鱗 でした。

そして、その子の顔を見たら、仲間が笑うと一緒に笑ってる・・・・。(うわぁ!本当だぁって思いました。)

今まで全く表情を見ていませんでした。自分の思い込みの世界でその子を見ていたんですね。

集団に入れない子 って。

でも、その子が選んでいたんです。今は、見ていることを決めているって。

それって、全く子どもを信頼してない。子どもの気持ちを共感してない見え方です。とっても失礼な捉え方です。

すぐに始めないには、その子なりの理由ある。
そこを抜きに、こちらの思いだけで無理矢理引っ張るのは、違うんだ!!

を知った瞬間でした。

自己納得で始めよう!!

もともとは、全員子ども出身なのでちょっと思い出してみて欲しいのです。
自分がどんなタイプだったのか??

もし、小さい頃は、行動がすぐできていたのに・・・って方は、大人になる過程で『すぐやらない方が良かった経験』を重ねてきてるだけです。
生きる過程で私たちは、『経験』を積みますから、そこからの学びがあった。
ただそれだけ。(そこに良いも悪いもない)
小さい頃から『よく見てる』タイプの子は、結局行動に移さなければ前に進まないタイミングを経験してると思います。

そういう事に自己変化をもたらすには・・・『学ぶ』ことが必要不可欠になると私は思います。

本書『「すぐやる人」と「やれない人」の習慣』はその思い込みを一蹴する。やれないのは意志が弱いからではなく、やれる人になるための「習慣」を知らないからだと。
https://diamond.jp/articles/-/262637

本を読むと世界が広がります。(出典元の記載 ができるようになりました!)
もちろん皆さんのnoteに触れることもそうですね。
自分の思い込みの窓から少し差し込むような光の先をみることをおすすめします。

そして最後は、『自己納得』なのです。
学んでも、違うならやらなくていい。ただ、素敵だな。すごいな。
その先を自分でも知りたいなっておもったら、自分のペースでやってみる。
自分もスタートを切ってみる。

でも、経験上、必ず抵抗が起きるのです。
脳みそは、なれてないものを拒否します。
そうしないと、からだや心が変わってしまうので、抵抗が起きるのです。

でも、それさえ超えて続けていると、その先の大きなギフトに出会えることが多いです。
もう、絶対結果が出ると決めてしまうこと。
それが一番手っ取り早いの思います。
それも『自己納得』=しっくりですね。(こういう表現をしてる方がいました。)

秋と冬の境には、ギフトがいっぱい


ギフトがある時は、変化セット(像の説明文(キャプション) 挿入できるようになりました)ぜひ、たっぷり『今」を感じてギフトを味わう時間も大切に。

みんなで、noteの変化もご自身の変化も楽しんでいきましょう!!
できることが増えることは、単純に嬉しい!

これからも
みなさんと繋がれることが本当に楽しみです!!

新しい朝は希望の朝。

今日も素敵な出会いが私たちを待っています。
いってらっしゃーい。
また明日!!




いつも読んでいただきありがとうございます。 応援も本当に嬉しいです。励みになります。 サポート費は、活動費に使わせていただきます!