見出し画像

まさかの1ヶ月(オンラインサロン物語)

おはようございます。朝、文字で心を整えるyakoです。

11月にオンラインサロンを始めてから1ヶ月になりました。
オンラインサロン超絶初心者が、サロンを初めてわかったこと・・・

・お知らせしないと入ってもられない
・動かさないと動かない
・共同運営者との対話の重要性

当たり前だけど・・・
まずこちらが渦を作ること!
それが、とにかく必要になる。

でも、1ヶ月でその渦を起こせているかどうか??
は、正直わからない。
比べるものすらないのだ。
本当はあるはずなんだよ。でも、探してない。もっというなら、見つけようとしてもない。
だから、体感でいうと・・・・まだ渦は起こせてないと思う。
これから!これから!

そこで、必要になってくるのが、一緒にやっている仲間とのコミュニケーションだ。
どうやって渦を作って行こうか??
という最中・・・・

「私、やめようと思う」という仲間が出てきた。
「オンラインサロンも始めたばっかりなのに・・・ごめんね」

と理由を語る仲間に・・・

全力で「いやだ」「いやだ」私とYちゃん(Yちゃんは、笑顔が最高の食いしんぼうの女神)

オンラインサロン・・・そこは置いておいて。(オンラインサロンの話をしてるのに、置いておく)
理由が納得いかなかった。
止めるときは、応援したいのに全然応援できないから。

私だけでは、止めきれないし。もっと違う意見も聞きたかったから、同時期にteamに入ったメンバーみんなに声をかけ、緊急ミーティングを開いた。(それにみんな来るんだよ。素晴らしい世界)

それをきっかけに気づいたことがある。

私たちは、本当をまだまだ出していない。
きっと私もそう。まだ過程にいる。
新しい自分に出会うとき、すんなりいけるかというとそうばかりではない。
過去振り返ると変化の時は、痛い思いを何度もした。でも、結果今、すごく経験に思い出になってる。

そんなとき、仲間と呼べる、人たちがいることは、奇跡なんだと・・・。

幸せとか、喜びとか そういうことじゃなくて 奇跡なんだなって。

そして

やめるといったMちゃん(とっても無邪気なのに全く無邪気と思っていない女神)とYちゃんとおしゃべりしていて・・・

もうやめるといった経緯をいろいろな人に話して大笑いされてる。
と話すので、noteにもかけるなって思った。(もうネタになってる)

そして、Mちゃんが自然にすごいこと言い出すので、私にはすっかり『炎』が灯った感じである。
内容は、本人の承諾が必要だから、書かないけど。
私も、それくらいの気持ちでやりたい。やっていいと思ってる。

まさかの脱退騒ぎありの1ヶ月目・・・・。
なんてドラマチックなのだろう。
それは、悪い意味ではなく 人間関係がちゃんと働いている感じがして。
とっても好きな感じだ。
動いてなければ、変化は起きないものね。

こんな、ドラマチックな割りにのんびり渦を起こしているオンラインサロンは、こちらから↓

新しい朝は新しい始まり。
奇跡を見つけた今日におめでとう!!
いってらっしゃ〜い。



いつも読んでいただきありがとうございます。 応援も本当に嬉しいです。励みになります。 サポート費は、活動費に使わせていただきます!