見出し画像

『言葉』ーsilentー

久しぶりにドラマでちゃんと泣いた気がする・・・。

おはようございます。お弁当屋の妻。
『想・遊・共・育ラボ』楽しく遊ぶ!ayakoです。
子どもをお手本に生きる私のnote。今日もよろしくお願いします。

メリークリスマス!!
プレゼントは届きましたか??
私には、この2日オードブル注文というプレゼントが入っています。
そして、朝方・・・お知らせが。
『繰り返しは終わりだと・・・』
サンタクロースありがとう!!

silent見ましたか??

この世界には、『言葉』以上に大切なものがあって・・・。
それは、かつて『赤ちゃん』だった人なら必ずその大切さを知っているのです。
でも、『言葉』が使えるようになると、それはいつの間にか大事にされなくなってくる。『言葉』の意味合いばかりを考えてしまうのです。

子どもと関わっていると、『言葉』はすごく不確かで曖昧です。
でも、大人だから正確か??
と言われるとそうではないのです。

好きと言っても実はあんまり好きではなかったり、嫌いと言っても実は好きだったり。
曖昧な道具。
でも、やっぱり誰かに何かを伝えたいと思ったら一番身近な道具は『言葉』です。

幸せにあることも、苦しくさせることも、自由自在。
だからこそ、言葉を使う私たちは『言葉』を使ってる意識が必要なのだと思いました。

手話、多言語、誰かに伝える言葉、
普段使わない『言葉』を学ぶことは意識するからこそ、大事なのかもしれません。

小難しいことは、ここまでにして。
一人一人がことが丁寧に描かれていて、大好きなドラマでした。

『おすそ分け』が広がる社会

ちょっとしたおすそ分けは、世界を豊かにします。
物だけではなく、気持ちもです。

相手を慮る気持ち。
そのちょっとした『愛情』というか暖かさ・・・が相手に少しでも手渡せたら・・・。

きっと、笑顔が広がります。
一人一人がサンタクロースになれる社会なのだと思うのです。

相手の欲しいものがわからなくても「これ喜ぶだろうな!」という心を配る。
とても素敵だなって思いました。

「まぁいいか」ではなく「どうやったら喜ぶか??」
そういう気持ちを磨いていきたいなって思いました。

今日は朝から子どもは喜んでいることでしょう!!
年齢的に関係ない。
と決めつけるのは簡単ですが、楽しんでも喜んでもいいのです。

もう一度メリークリスマス!!
今日はあちこちにプレゼントが落ちています。
よく見て、よく聞いて、よく感じて❤︎

新しい朝は、希望の朝。
今日も素敵な1日へいってらっしゃーい。
また明日!


いつも読んでいただきありがとうございます。 応援も本当に嬉しいです。励みになります。 サポート費は、活動費に使わせていただきます!