見出し画像

子どもの困り事は、大人にめちゃくちゃ意味がある。

おはようございます。
朝、子育てを応援するayakoです。(写真は、線路です。ここにいると・・・列車んもお腹が見える。子どもと言ったら、最高の場所です!!)

昨日、はじめて応援されました!!(noteサポーターの機能を使った応援。)
嬉しい!!本当に嬉しい。

もうすぐnoteも毎日書いて1年になるのですが・・・。
noteの事もあんまり知らないまま過ぎて行く。
でも、少しずつ繋がりが増えていって・・・文章を使ってもらったり、サポートしてもらったり。

『続けることには絶対に意味ある!』のだなぁ・・・。嬉しい。
繋がりのある皆さま。これからもよろしくお願いします。投稿楽しみにしてます。
そして、これからつながる皆さま。一緒に遊んでください。
お願いします!!

子どもは、本当の本当の本当の私たちに会いにきている。

私の尊敬する心の専門家、惣士郎さんがある質問の答えとして・・・

『私が私を生きるための覚悟』という表現をしていました。

母として子どもの問題が目につくというのです。という質問に

子どもに問題を見てしまう時、大体は自分の
人間として 、女として 、妻として 、嫁として 、のどこかの段階に満たされていない自分がいる。
まずは、私が私を生きる覚悟をして、自分で自分を愛して、さらにパートナーから愛される経験を通してさらに自分を愛していく。

という話。
ちょっと難しいけど・・・
これはきっと、どこか段階で、満たされてないまま次の段階に行くと、問題として見える化してきますよ。
ということ。

そういえば・・・私は、幼少期しっくりこなかった感じを、大人になってさらには、保育士としてやり直したような部分があります。
そして、その都度、『共感』をひたすらしてくれたパートナーや『一緒に遊ぶ』をするパートナーがいたような??そして、女として・・・の部分を満たすとき。
それに適したパートナーがいたなぁ・・・。

そういうことかな〜。なるほど。なるほど。

『子どもは、ちっちゃな神様』 という本が出版されているくらい、
身近に神様がいるってことは、『私が私を生きるための課題』を見せてくれる。

その課題は、ワクワクすることだってあるし、「あぁ〜やりたくないなぁ」とか「むずしい」って思う内容だったりするのですね。

私は、子どもはいませんが子どもと身近に関わる中で、もうひたすらそればかりやってきた。そして、今は、パートナーとともにやっているような感じ。

きっと子どもが欲しいって思っているので、きっとその子どものおかげで知る世界があるのです。

いつだって、修行(笑)結局練習。

と思うと、何にも楽しくない生活になってしまう。。。
だから、人には、捉え方を変える機能があるのでしょう。

私が楽しくないことをむちゃくちゃ楽しそうにやってる人を見たら、目から鱗です。何が楽しいの??なんで楽しめるの??って、楽しんでる人には、楽しみ方を聴きたくなのです。
そして、楽しい要素をちょっといただくのです。


たくさんの子育てを見てきて、子どもと一緒にいるということは、決して楽しいだけではないですね。

もっといえば、生きてるってことは、決して楽しいだけではない。

けど、振り返れば、楽しいことも嬉しい事もあったと思うのです。
だから、大丈夫!!
今、しんどくても必ず「楽しさ」が「喜び」が待っています。
そして、大変な分。
その喜びの輝きは、染み込みますよ。じっくり味わえるものです。

おたのしみにしていてください!!
目ん玉飛び出るくらい、嬉しさを感じられるはずですから。

『私が私を生きる覚悟』をすることで、子どもへの向き合い方、パートナーへの向き合い方。自分への向き合い方が変わります。
子どもは、簡単に『言い訳』として使えますが。。。
子どもは、『言い訳』として生まれたわけではないのです。

本当の本当の本当のあなたに出会いにきているはず。

それを見るために、「今日は何で困らせよう」とワクワクしてるかもしれませんよ(きゃー笑)かわいい神様です。

今日も子どもとこの瞬間を作り出してくださいね。
一緒に、思いっきり楽しんでいきましょう。

新しい朝は、希望の朝。
今日も新たな発見に喜びを!!

いってらっしゃーい。
また明日。




いつも読んでいただきありがとうございます。 応援も本当に嬉しいです。励みになります。 サポート費は、活動費に使わせていただきます!