見出し画像

大事にしてることが大事にされないって、悲しいことだよね。

「あやさん、つかれてるんだよ。楽しくやらなきゃ!!」
とスタッフさんに言われて・・・。
その後、ぶわぁーって体が熱くなって泣きそうになった。

あれ??
『楽しい、は世界平和』だってnoteしたばかりだったのに・・・。
すぐ忘れる。1日ももたない。これが人間。というか、私。

感情の深掘りはお好き??

楽しくやりたかったのに・・・配送に行って、帰ってきたらお惣菜が店頭に出てなくて。どういうこと??ってなった。一気に機嫌が悪くなって。

そんな状態になったわたしにスタッフさんが投げかけてくれた言葉だった。
(帰り際、スタッフさんに謝ったら、「終わりよければ全てよしだよ」と神様見たいな言葉をくれました。)

わたしにて『お弁当屋』の主な仕事は、接客やお料理をつめて出すこと。
店頭にお弁当がならんでなかったらお客様の選択肢がへるのだから、減ったらとにかく出して欲しい。それは、前々からお願いしていたことだ。

でも、出せないにはスタッフさんなりの理由があったのだから・・・
それをはじめに聞けばよかったのに・・・。
いつも丁寧に方向してくれるスタッフさんの言葉を待たず、急にスイッチが入って久しぶりに感情が荒れたのです。
そういえば。。。。配送中、あの子たち(お惣菜)が出てなかったら嫌だなー一瞬想像してしまっていた。

なんてこった。

私が大事にしてることを大事にされないとき、わたしは怒る。
これは、ちいさいころからのトラウマでもあるので、結構厄介な『しこり』です。

『厄介なしこり』 というと悪いものみたいな感じだから言い方を変えたいのだけど、なんていうかなぁ・・・。『課題』とか『テーマ』。

これは、店長(夫)のパートナーシップでも度々登場してくるから、結構な『肝』なところ。

果たして・・・
「本当に私がわたしの大事を大事にできているのか??」
という疑問と。
「それを相手に同じようにもとめるのはどうなの??」
という疑問と。
次から次へとでてくる若干否定的な疑問に混乱してしまう何かを眺めつつ。

この肝の正体をいつかわかっていくといいなー。とおもっている部分です。

たぶんですよ。
この文章を読んでる人は、あぁーーー!!この人は、本当にいつも同じところでぐるぐるしているなぁーと思うとおもうんですけど。

当の本人はなかなか答えにはいきつかない。
運良く、行けた!!
と思っても、まだ浅瀬だったりするんですよね。

あぁーいつか気付ける日が楽しみだな。
これが!!見たいのに出会ったら、また一つ違う世界が見えるようになるのでしょう。

って、浅い!すっきりしすぎてる。といわれそうだけど・・・・。
今回は、これでいい。わたしは、まだまだ修行中。

新しい朝は、希望の朝。
今日も素晴らしい1日へいってらっしゃーい。
また明日!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おはようございます。
お弁当屋の女将『楽しく遊ぶ♪ayako』です。
こころ・からだ・あたまをトータルウエルで整えて、なりたい私になっていく。
ひとりよがりnoteですが、誰かの気づきをお手伝いできたら幸いです。
今日もよろしくお願いします。毎朝投稿中です!





いつも読んでいただきありがとうございます。 応援も本当に嬉しいです。励みになります。 サポート費は、活動費に使わせていただきます!