見出し画像

『食』が高騰する今だからこそ、見直しのタイミング。

今日は天気がいいなぁー。嬉しい!!
さて、今日は『ビビンバ弁当の日』です。
私は、この日替わりが大好き!!
だって、もりもりごはんが食べれるからー。

おはようございます。
202211月にお弁当屋の妻になった
『想・遊・共・育ラボ』楽しく遊ぶ!ayakoです。
子どもをお手本に生きる私のひとりよがりnote。今日もよろしくお願いします。

仕入れ先から毎月『値上がり』のお知らせがくる

仕込みをしている午後の時間に、お世話になってる仕入れ先さんが色々なものを配達してきてくれます。

調味料を仕入れている問屋さんが、
「あのー店長は??」は少し申し訳なさそうな声を出す時は、
大体値上げの話だなってわかってしまうレベルになった。(もう声でわかるよ)

A:「値上げのお知らせですか??いやです。」ときくと、(とりあえず、無理です。いやです。ってことだけは先に言っとくことにしてる)
担:「そうなんすよー。」と紙を渡される。(嫌とか無理とかはスルーされる)
今回は、砂糖 と 塩 が値上がり対象だった・・・。
A:「砂糖と塩かー。ウチのお店どうしたらいいんですかー。担当さんどうにかしてくださいよー」
担:「あはは。いやぁ、やばいいですよね。でも、まぁ今年はこれからもまだ上がり続けるといいわれていますからー」
とまたもや、私のお願いはスルーされながら会話が続き(まぁ、無理なのもわかってるからどうでもいいんだけど。)
担:「海藻とか昆布とか煮干しの値上げが、本当に以上でして・・・。物が入ってこないんですよ。煮干し系ラーメン屋さんが、一番厳しいと思います。」

と、そういう話をきくと本当に日本において『食べる』ことが、日常ではなく高級なものになってきている感。
私は今『飲食店』の人だから、特に『飲食店』同士で頑張っていく必要があるし、
『値上げ』をすればお客様と一緒にこの高騰し続ける生活を乗り越えていく必要があるのだと思うのです。

厳しい時代だなぁ・・・。

みんなで工夫していけばきっとどうにかなっていく

こういう時こそ『見直し』のタイミングなんだと思うのです。
『廃棄』(フードロス)はないかな??
本当にお客様にとって、大切な一食になっているのかな??
無駄なところにお金かけていないかな??
を徹底する。

そもそも、『食』は人が良くなると書くわけです。
こちらも、手に取る時から五感が喜ぶような場所を作る必要があります。
まだまだ、勉強不足ですが毎日全力を注いでいます!

そして、私は飲食店もやってますが、もちろん『消費者』でもあります。
そのうえで『食』を選ぶ学びも必要不可欠だと思うのです。

無添加(自分のお店は無添加なのにね・・・笑) とか 知識の以前に、
自分自身のからだとこころと仲良くなることが必要。

何を食べたらからだとこころが喜ぶのか??
何を食べたらなんか嫌だなって気持ちになるのか?

何を食べたくなるのか??食べたらどうなるのか??
原因と結果まで知って食べてるかい??

そういうことだと思うのです。

こういうこというと怒られちゃうかもしれませんが、食事は自分のからだと仲良くなっていれば実にシンプルで・・・

「毎回ワクワクウキウキしながら食事を取れてますか??」

ということなのだと思うのです。それだけでいいと私は思う。

そこには、空腹になっておく。味覚に敏感になっておくとか。五感なんです。
自分自身の状態に気づいておくことが必須。
気づいてあげていれば、必要なものを必要な分だけ最高に美味しく食べれる。

で、一番美味しいを感じるタイミングも人それぞれで毎日違うのだと思うんです。
だって、天気だって体調だって違うんだから。

ということで、この『高騰』をチャンスに色々見直すタイミングになればいいなって思います。
私だって、今この瞬間はそう思ってるけど、変わることだって
あるでしょう。
私にとってもあなたにとってもきっと必要な時間なんです。

もし、自分自身のことにうまく気づけてないなぁーって思う人がいたら、相談してくださいね。
一緒に自分と仲良くなっていきましょうー。

新しい朝は、希望の朝。
今日も素晴らしい1日へいってらっしゃーい。
また明日!








いつも読んでいただきありがとうございます。 応援も本当に嬉しいです。励みになります。 サポート費は、活動費に使わせていただきます!