見出し画像

お客様と両思い

4時・・・眠い。
さて、この早起きで何文の徳を積めるのか??

おはようございます。
202211月にお弁当屋の妻になった
『想・遊・共・育ラボ』楽しく遊ぶ!ayakoです。
子どもをお手本に生きる私のひとりよがりnote。今日もよろしくお願いします。

今日は、マルシェに出店する日

この早起きには理由があって・・・。
昨日呟いたようにマルシェに出店します。

そして、知ってた??
マルシェに出店する飲食店さんには、『露天商』か『惣菜製造業??』的な営業許可が必要だったりします。
ここ数年の、テイクアウト文化の発達でテイクアウト行う店が増えた感じですが、結構知らずに営業してる方がいいそうです。

そう思うと、『無知』って本当に幸せです。
ついつい。みたいなことをたくさんしています。

このお仕事のおかげで急激にそこら辺が詳しくなりましたから。
もし、出店したい方がいたら、聞いてください。
多分「お近くの保健所さんに聞いてください。」というと思いますが、それまでの経緯は聞けるかと・・・。

で、本当に気持ち良い季節になったじゃないですか??
私は、保育士時代たくさん遠足に行ったので、お外でお弁当を食べるのが大好きです!!
すごく楽しみ。
もともとマルシェとかお祭りとか大好きですから、楽しみです。
まさか、販売側になるなんて思ってませんでしたが!

それもそれで楽しみです。

私の意識は、転換期を迎えている

「前はよくカレー食べてたんですけどね」と行って、カレーを買われたお客様に。
「前のお店とカレーの味が違いますよ。」
といういつもの件をしたら、(私のお弁当屋さんは、昨年9月まで違うオーナーがやっていましたが、形だけいただいた感じ。)

不思議そうな顔をしていたので、もう少し話したら、このお店が気に入ってくれて毎日来てくださるお客様でした。

要は、『tampopo』が前から好きで来ているお客様と、『無添加お弁当お惣菜たんぽぽ』が好きで来ているが両方存在してくれているということ。

いや。当たり前でしょ。
といえば、そうなのですが・・・。

私は、なぜか前からのお客様が継続しているとばかり思っていて。
すごくそれって失礼なのですが、昨日の会話で
「あぁそっかー」って
目から鱗的な気持ちに
なりました。

今よく来てくれるお客様は、もちろんだけど今の味が気に入ってくれてる。
ということ。

そんなよく考えれば、わかることになんか気づいてなかった私は、きっとお客様と両思いではなかったんだろうな。って・・・。

今を見てるお客様と、過去を見てる私。
同じフィールドにいても、それって全く違う。
本当に失礼極まりないのです。

だから、私が対応するお客様は過去の話をする方が多いのかもしれません。
きっとこれも意識の話。
他のスタッフさんは、ちゃんと『今』にいるから、そんなこと言われないっていてったもんね。

お客様に教わって、私の意識はちょっと変わった気がします。
嬉しい!!
そして、そんな私がどんな方々とこれから出会っていくのか??
楽しみです。

さて、行ってこよう!
新しい朝は、希望の朝。
今日もすばらしい1日へ行ってらっしゃーい。
また明日!



いつも読んでいただきありがとうございます。 応援も本当に嬉しいです。励みになります。 サポート費は、活動費に使わせていただきます!