見出し画像

【もし今の仕事に不安があるなら】働き方を複数持ってみるのもあり!

こんにちは!

コロナの影響で解雇され、趣味を本業にするべくパーソナルカラーリストの資格取得に奮闘している 

たかおかなです。


結婚相談所の経営とパーソナルカラーの資格取得と

解雇されたトレーニングジムでの仕事

3本軸でやっていたところ、

トレーニングジムはコロナの影響で解雇。


次は、何か仕事を探そうかどうしようか、と考えていましたが

今は、パーソナルカラーの資格を取ってそちらで早く活動を始めるために新たな仕事探しはしていません。


そもそも、どうしてそんなに色々なことに手を出すの?

と聞かれたこともあります。


なぜかって・・・


全部興味があったから!


簡単に言ってしまえばそうなんです。



1つに絞らなくても全ては相乗効果で繋がっていくと考えていて

例えば、


パーソナルカラーの診断が出来たり、ダイエットの知識があったら、結婚相談所の会員さんに対してもっと魅力を引き出せるアドバイスができる!

結婚相談所をやっていたら、パーソナルカラーやダイエットの相談に来た方が、恋愛で悩んでたら相談に乗ってあげられる!!


そう、興味があることを1つに絞らなくても

やってみたら相乗効果になることもたくさんあると思います。


あとは、今回コロナの影響で解雇されて思ったのが、どんな仕事でもいつどうなるかは全くわからない。

予想だにしなかったことが起こることだって沢山あります。


そんな時複数の仕事を掛け持ちしていたらダメージは少なくて済む。

3つの仕事をして

それぞれで10万ずつ稼ぐのと

1つの仕事をして

30万稼ぐのと

どちらが良いのだろう・・・?

前までは完全に後者の方が絶対良い!って考えだったのですが

今は完全に前者です。


コロナで解雇

解雇まではいかないけど減給

減給まではいかないけど残業禁止

周りから色々な話を聞きました。


多かれ少なかれ収入減になった人はかなり多いと思います。


少なくなったなら、もし副業していたらそっちをもっと頑張って今までと変わらない収入を得ることも可能かもしれない。

確かに複数の仕事は持つのは大変。

でもそれが自分の好きなことなら頑張れるし、こんな世の中で安定することがなかかな難しくなるなら


複数の仕事を持つという選択は悪くないと思って

今、色々準備を進めています。


最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?