見出し画像

●農薬の基準、知りたいですか? 97いいね付いた私のコメント

●農薬の基準、知りたいですか? 97いいね付いた私のコメント
時系列順に、並べます。

一番元の投稿:
元自然派ゾンビの投稿 2165いいね
https://www.instagram.com/p/C3mloHGJWWe/

元の投稿に対するコメント:
安全基準が、誰がどうやって決めた基準なのかがわからない??日本で使われる農薬の基準すら世界でも、ゆるゆるやのに。117いいね

上のコメントに対する私のコメント:
農水省のページに書いてあります。建築基準やクルマの安全基準は全部ご存知ですか? 97いいね

以下は、私の意見です。

建築基準やクルマの安全基準について、
不安に思う人あんまり見たことないけど、
農薬の基準については、不安な人がけっこう多いみたい。
 
なぜか、・・・・・
農薬の基準について、
不安をあおってショーバイしてる人がおるから。
 
加速度g、サイン、コサイン、タンジェントが
いっぱい出てくる書類みたら、
安心できるんでしょうか?
 
ppmとか、mg/kg/dayとか、ADIとか、いろんな用語出てくる書類、
見たら安心安全だと思いますか?
 
もう、その道の専門家の決めたこと、そこそこ信じるしかない、
と私思ってます。

大きな火事や地震があると基準が変わることあります。
そりゃー人間の決めたことだもの限界ありますよ。
 
私の見立てでは、建築基準やクルマの安全基準について、
不安をあおる人、
みたことない。
 
 
クルマの会社何社もそろって、
「不正」していたとか、
資格のない人が長年検査してたとか、
ときどき不祥事あるけど、
マスコミも、大口のスポンサーのことだから、
あんまり追及してるようにみえない。
 
クルマの安全基準の決め方なんて、
知ってる人の方が少ないでしょうが、
ほとんどの人が気にしてない、ように見える。
 
農薬の基準も気にしてない人の方が多いと思うけど、
「誰がどうやって決めたかわからない」基準は信用できん、
という話はときどき聞く。
 
あなたは、どうですか?


すいか、とうもろこし、ねぎ、大豆、アスパラ、りんご

この写真はおまけ、です。
いろんな作物あるなかで、それぞれ使う農薬も違います。
りんごは木が大きいので、それだけで、単位面積当たりの農薬使用量は、
他の作物に比べると大きくなります。
ただ、回数や重さで比較しても無意味です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?