見出し画像

いま生きているなら生きている

何を当たり前のことをって感じなんですが、こんな言葉が浮かびました。

最初は「いま死んでないなら死んでない」だったんですが。死というワードはパッと見ただけでなんか暗い気持ちになりますよね。タイトルって文字デカイしパンチがありすぎる。なので生きている、にしてみました。

それで、だから何?って話なんですが。

現在41歳で、あと何年生きるのかな〜とか、ちょっと漠然と考えたりすることもあるんです。生きてきた年数より、これからのほうが短いのかな?とか。ありがたいことに、両親ともにまだ健在なんですけれども。中学から大学までの同級生が、知っているだけですでに4人亡くなっているということも大きいかも知れません。

あんなに頑張って勉強したりしていたのに、なぜ?って遣る瀬無い気持ちになったりもします。

でも、実際いま自分はここでこうして息しているし、死んだらどうなるかは死んでみないとわかりませんね。だったらいまこうして生きていることに集中するしかないよな〜っていうことが言いたかったんだと思いますきっと(笑)

目一杯、楽しむことを考えて生きていきましょうね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?