細胞から元気になる食事(山田豊文、新潮文庫)

最近の栄養医学の知見は目覚ましい。

特に、ビタミンやミネラルへの意識改革が劇的に進んだ。

専門家ではない私は、文庫や新書で知識を得るしか叶わないが、そこで読む限りではこの分野は魅力的だ。

「科学的アプローチ」と言われると、よく分からないが、食事という身近な題材で、楽しみながら実行できるのが良い。

さらに、机上の空論ではない、「使える知識」であるところも良い。

私がポイントだと思うのは以下。どれも大きなテーマである。

ー脂質に対する考え方が従来と異なる。

ーマグネシウムの重要性が、強調されている。

ービタミンB群、ビタミンCへの正しい理解など。

ーファスティングへの理解

ー糖質への正しい理解


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?