見出し画像

クリエーターさんみんなでひとつのエンタメを創るプロジェクト

真剣に遊びたい

 そんな目的で始めたのが、今回のみんなで「真剣に取り組む」レクリエーションです。

 楽しいことを模索しているときに、メンバーさんに提案いただきました。

小説をツイッターで公開したらどうでしょうか

 直ちにその気になりましたが、何者でもない一般人の僕が、ただ小説をTwitterに載せて公開したところで、面白くなるイメージがありませんでした。


楽しくする方法を思いついた


 ということでクリエーターさんに声をかけて、クリエーターさん達と一緒にひとつのエンタメを創ろうと思いました。
 小説とイラストなどでシナジー効果が得られるんじゃないかと期待するものです。

その中で掲げた目標は4つ

①表紙イラストを描いてもらう❗️
②挿絵をいろんな方に描いてもらう❗️
③タイトルロゴを描いてもらう❗️
④一部をコミカライズしてもらう❗️

 最近は以下もできないかなーと検討中です

⑤立体(模型とかアクセサリーとか)
⑥揮発(料理とか氷アート)


さらに楽しくする方法を思いついた


 実行するにあたり、ひとつだけルールを決めました。

僕からクリエーターさんにイラストなどを依頼した場合、ぜったいにお仕事として金を受け取っていただく

 給付金の10万円を予算に設定しました。
 こんな楽しそうな給付金の使い道に、個人的に大満足です。

 趣味で描かれてる方でも、必ずお金を受け取れる人だけ依頼します。

 依頼したもののお金を受け取ってもらえず、泣く泣く話が流れてしまったこともありました。

真剣に遊ぶ」がコンセプトなので、お金を払うことを必須にしています。ご理解のほどよろしくお願いします。

 ほうぼうを駆け巡って、120人以上クリエーターさんを探し出し、リスト化しています。(ものすごく苦労して探しました😭)

 僕からみなさんに依頼しに行きます。

 特に挿絵はいろんなクリエーターさんに依頼しようと思っています。


◆現在、一緒に進めているクリエーターさん


⭐️sayaka様(画像→Instagramリンク) ※表紙ご担当

画像1

 ※圧倒的な線の美と色味。

⭐️英香制作室さま(画像→noteリンク) ※挿絵ご担当

画像2

 ※何気ない日常が愛おしい。

⭐️よるくま さま(画像→Instagramリンク) ※挿絵ご担当

画像3

※おふざけキャラと違って可愛らしいイラストを描かれており、ギャップが楽しめます。(なお、画像は「にゃー」じゃなくて「がおー」だそうです)


⭐️Chihiro.Mさま(画像→Twitterリンク) ※キャラデザインご担当

画像5

※別の記事で書いていますが、イラストが素敵なものは、実は背景(描いてる方)が素敵です。背景が「優しい」「強い」「前向き」です。ぜひこの方のTwitterに訪れてみてください。きっと僕みたいにファンになります。(見れない方はごめんなさい)


⭐️サトウユウタさま(画像→foriioリンク) ※コンセプトアートご担当

画像5

※説明不要ですね。もう見ればわかる、かわいいキャラクター❗️優しさまみれ。漫画を描いていただこうと思っていましたが「コンセプトアート」というものを紹介いただき、魅了され中。

※なお、お声がけさせていただいたものの、まだ正式依頼をしてない方は、ご本人の承諾をいただいた上で順次、掲載予定です。


このあとは余談なので読み飛ばしても大丈夫


 一連を説明してきましたが、「これのなにが楽しいの?」 というと……。

イラストの依頼などしたことのない僕が、プロの方にドキドキソワソワしながらDMしてみる。

優しい人でホッとする。

僕で払える価格で描いてもらえるのか不安になる。

払える価格でホッとする。

作製作業開始

そのあとはもう「ここどうする?」「世界観は?」「キャラのイメージは?」の応酬で、イラストレーターと一緒に創っていく感が半端ない。

イラストレーターさんもノリノリになってくれる。

ヤバイ、楽しい。
イラストの依頼などしたことのない僕が、お金をもらってイラストを描いたことのないイラストレーターさんにDMしてみる。

お互いソワソワする。

金額はいくらにすればいいんだろう? とお互いもじもじする。

楽しい。

仲良くなる。

ヤバイ。

 一緒に創っていく過程が、たまらなく楽しいです。

 この記事はみなさんに募集をかける目的ではありませんが、僕からお声がけした場合、どうか優しくしてください。

 途中経過などまた報告いたします。

 ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?