見出し画像

第16回茶室で遊ぼうは終わり→4/24にやるよ〜💕

みなさん、こんにちは😃
茶室で遊ぼうのみつきちゃんです。
ちょいと遅くなりましたが
3/27(日)とてもいいお天気のなか、
茶室で遊ぼうは開催しました。

和の癒し

今回のお客さまは
高校時代に半年だけ、学校の先生に誘われて
茶道を嗜んだことのがあったとのこと。
そして生け花も少しされていたそうです

非常に意義のあるお仕事をされ、
とはいえ、ここ2年ほど猛烈な仕事を担当され、
お誘いしたところやっとのお越しとなりました。

和菓子が大好き♡

ケーキのクリームが苦手で和菓子が一番うれしい
というのは、お菓子の準備のし甲斐がありました。
今回のお菓子は写真撮り損ねですが

花便り 緑色ベースのきんとんで、なかに餡
花便りということで、桜の花びら1枚がのっているようなそんなデザインです。
その可愛さと美味しさにとても感動してくださってよかったなぁ、と。

感想を頂きました(一部抜粋)

可愛らしいお茶碗の絵柄を眺め、
茶道具の、見た目を裏切る軽さに
改めて驚き…
花屋さんで和の野草を探すのは難しい、
という話や
炉の季節の話、
お抹茶の新茶の時期は11月だということ、
いろんな初耳のお話に「へぇー」を連発
知らないことを知る楽しさ🍀

癒されたなぁ。
タイミングも、全て良かったです。
みつき様に、感謝。

写真は撮っておりません。
静かに浸りたかったから🍀

気になる方は、ぜひご参加下さい。
素敵な時間と空間を満喫できました🍀🍀🍀

↑ありがとうございます

大体みなさん写真撮りまくるんですよ。
本来お茶室では写真や映像はご法度なんですが
思わず撮りたくなる気持ちも大事にしていますので
うちは撮影OK🙆‍♀️にしています
(よそのお茶会では絶対ダメ🙅‍♀️とお伝えして)
通い出すと撮影もいいけど
マインドフルネスの時間を楽しむので。

次回は4月24日(日)
13時半〜、15時〜

とてもいい季節になりました。
新しい環境にお疲れの方や、
季節の変わり目でしんどい方も多いかと思います。
和の落ち着きは心を鎮めます。
お湯の沸く音とか、お茶碗に汲む音とか
水の音ですら感じるんですよね。

ということでお待ちしております。
ご参加については詳細はこちら↓↓

詳細はこちら↓↓


⇒申込フォームはこちらです♪
https://forms.gle/gMiH76Kn8rQzHo987

会場はこちら
https://note.com/enter_o/n/nd6c4fa5d60c7

茶室で遊ぶ会のドレスコードなど(特にないけど不安な方へ)
https://note.com/enter_o/n/n31a88a9e5e4b

茶室で遊ぼうって何故やってるの?


単純に
お菓子を食べてお茶をひと口飲んだとき
自然に何かホッとするんですよね。
見てると流れる動きですが
いざ自分でやると全くできない。

茶道って
なんとなくワタシ天才やしできるわー
ってものではないんです。
稽古してルーティンを知り、
ルールを知り、文化や季節を取り入れる。
でも元々たった4畳半の広さでやっていること

和文化の持つ奥の深さは
日本の🇯🇵圧倒的な文化力の賜物です。
茶道でも歴史500年ですよ?

国のカタチすらないところがたくさんあるわけで
脈々と受け継がれてきていることを
少しでも多くの人に知ってもらい
共に楽しめる仲間が欲しいのです。
(んで、一緒にいろんな懐石料理などご一緒しましょうね♪)

お待ちしております。

サポート大好きです。お待ちしていますw サポートいただいたものはアップしますね~