見出し画像

出張ネコリパで抹茶を呈す

さて、実は先週からわんさかと茶道に関する行動をとっていますが、全く記事をあげる余力がなかったので追々に…(旅するヅカヲタ茶人、京都国立博物館へ行った事、大阪4青年部教養講座【能】、茶道裏千家淡交会研究会、10月茶室で遊ぼうなど)

出張ネコリパブリックとは?

そもそもネコリパブリックってなんだって言う話なんですが、
【この世の全ての猫たちに、お腹いっぱいになる幸せと安心して眠れる場所を提供することをミッション】に掲げ、自走運営する企業です。

このイベントはゆかいな友人が主催している保護猫たちの新しい飼い主を見つけるためのイベント。
友人より手伝って!と言われて他の仲間と一緒にドリンク担当と言うことで参加しました。

初開催✨フタをあけたら❣️

この場所でははじめての開催でしたが、200人ぐらいの人が来てくれました。(凄い)
主催は私が長年茶道をしているのをよく知っているので、軽〜く「抹茶点てて」と言われて、1通り、お茶を出す準備をしていました。

お菓子はどうしよう

抹茶を飲むときに、お菓子を準備しますが、大体その途中のものであったり、季節のものを使ったりするようにしています。
何せこのイベントは物販があります。
お菓子を何を準備しようかなぁと思っていましたが、やはり猫が好きな人が集まるので、何かここのグッズであったり、猫にまつわるものだったらいいなと思いながら、何もないのも怖いので、地元、大阪の日持ちするお菓子をカバンに入れつつ、道具を入れて準備しました。

今回のみ破格すぎた(最低でも1000円は頂いてます)

見立てでお菓子を使う

これまた、別の共通の友人が
糖質オフのチョコレートを作ったと言うことで、
この商品とあと猫リパブリックさん定番のラスクをお菓子にすることにしました。
ラスクの形を2種類あって、並べ方を考えていたのですが、ふと、天から「肉球っぽいぞー」というひらめきが降りてきたので、そんな感じで並べてみました。

いきなりオーダーが入った

なんとオープンしてすぐドリンクとプラスしてお抹茶くださいと言うオーダーがありました。
その後もちょこちょことオーダーが入り、楽しんでいただけました。

1人とても若い女の子で、「この子はお稽古されてるのかなあ?」と言う子がいたので声をかけてみたところ、どうやら学生さんのサークル活動で茶道をされているとの事。来年主将になるんですって教えてくれました。茶道が好きなんだなぁとよくわかったので、未来は明るいし、この出会いだけでも準備をして良かったなと思いました。

今後🐈ニャンコ茶会🐈‍⬛も…

ということで、無事に終わったこのイベント、また何かでご一緒しよかーって話しています。
こんなしたい、あんなんしたいというのがあればぜひ教えてください。
一緒に楽しみましょう。

参考
保護ネコといえばネコリパブリック
(岐阜市や飛騨でふるさと納税やっています。是非美味しい返礼品ゲットを目指してください。
https://www.neco-republic.jp/

チョコレートはサロンドロワイヤル
https://www.s-royal.com/c/all/choco

サポート大好きです。お待ちしていますw サポートいただいたものはアップしますね~