見出し画像

自己紹介 ¦答えを見つけるために考え続ける人間

こんばんは。

私は、炎天です。暑い夏は嫌いですが、
「炎天」という漢字のシルエットが好きなので、名前にしました。

【 好きなこと 】
私は物事の原因や本質を追求する、思考が好きです。自分という人間と向き合い、感情や欲望を知ること、誰かの作品を見て考えたこと、
知識を得て人間を知り、「あぁでもない、こうでもない」と多角的な視点で物事を考える
そんな思考が大好きです。

自分の内に秘めた思考を、誰かと共有したい。
願わくば、共に思考し意見を交わす友達が欲しい。そう考え、ブログを始めました。


【 普段 】
仕事はクリエイティブ関連に就く予定です。
デザイナーです。つまり今は、学生をしています。作品を生み出さなければならない、使命を持った学生です。

そんな中、自分は何を表現したくて
何を考えていて、どう人に伝えたいのかを
整理し判断する「軸」を見つける必要があります。
また、生きる中で必要な、自分の行動指針のような「軸」を見つける必要が、私にはあります。
だから、考えるのです。
本や映画を見て、調べて、知識を得て
自分の中に「なぜ?」を問い続けます。

全ては「人の役に立つため」に。
誰かの幸せが、私の幸せです。自分の事のように、他人の感情が乗り移る瞬間が多々あります。共感力や感受性は豊かだと思います。

自分のために誰かに貢献して、その影響で
いつか誰かが笑顔になってくれたら、いいなと思います。エゴです。
でも、そのエゴという欲もいつか超えたい。
欲や感謝の優越感を、得なくても自分に価値を感じ、与えられなくても、自分の手で人生に満足することのできる、そんな人間になりたいと望んでいます。
世界の中心にいる自分を、宇宙から、もっと
フラットに見たいのです。

しかし今は、エゴが消えないので、
自分の欲求へ正直になり、
「人の役に立つ」ためにはどうしたら最適か?
確実か?
「役に立つ=人にとって意味や価値のあること、期待やニーズ」であるなら、
人間をそう感じさせるものとは一体何であるか、そもそも人間の本質とは何か?
そんな思考を続けています。

一度答えがバチッと決まったら、あとは
表現としてアウトプットすればいいと思っています。そうして生きて生きたい。
今は、そう考えています。



そんなことを考えて、今日も思考します。
考える場所に「答え」があると信じています。
そんな人間の、思考記録を綴ったブログです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?