見出し画像

BANANA FISH 深掘りー前編

まだまだ書き足りないので今回は様々な角度から考察してみようと思う。

1.アメリカ文学

この作品のエピソ-ドタイトルは全てアメリカの小説の作品名になっている。(粋だなー✨)

まずはこのインパクトのある題名”BANANA FISH"について

BANANA FISHはJ・D Salingerの小説『A perfect Day for Bananafish』
【日本語訳:バナナフィッシュにうってつけの日】
に登場する架空の魚であり、死を招く魚と言われている。

■13話『キリマンジャロの雪』ー強烈にインパクトが残った話(後編で少し後述する)
The Snows of Kilimanjaroーby Ernest Miller Hemingway

■18話『海流の中の島々』ーブランカとアッシュのやりとりが印象的だった
Islands in the Streamーby Eenest Miller Hemingway

■最終話『ライ麦畑でつかまえて』ー一度は聞いた事がある名作
The catcher in the Ryeーby J・D Salinger

話の中で自然にアメリカ文学の話が入れ込んであったり、(アッシュの聡明さが際立っていた)エピソ-ドタイトルが1話1話それぞれに合ったものがつけられていて(カッコイイ!)何よりアメリカ文学に精通している作者の吉田先生に脱帽した。
解像度を上げて多角的に読み解く為に、これから少しずつアメリカ文学を気合い入れて読んでいこうと思った。知的好奇心を強く駆り立てられ大変興味深い。エンタメ作品はそのような入りやすいきっかけを与えてくれるからありがたいとつくづく感じる。『こうやって徐々に幅が広がり、心が豊かになり、人間としての奥深さが形作られていくのかな』とそんな事を考えた。


2.陰と陽

このストーリーに傾倒していくと共に様々な所で対比が随所随所にちりばめられているなと感じた。

アッシュと英二
ゴルツィネとアッシュ
オーサーとアッシュ
月龍とアッシュ
月龍とシン
ブランカとアッシュ

闇と光
憎悪と憧憬
儚さと美しさ
孤独と愛
死と生

『光があれば影ができる』コインに裏表があるように
この世界の物事は全て表裏一体である。
ストーリーを通してそんな事を再認識させられた。
でもどっちも知るからこそ人間として深みが出て、優しくも強くもなれるのは間違いないだろう。アッシュと英二の関係の変化が物語っている。
私は正直ハッピーエンドが好きだから、この作品のダークな部分は正直苦しかったし、最後は本当に辛かったがそのおかげで俯瞰的に捉え、吸収できた事は今後の人生を歩む上で良い影響を与えてくれたと思っている。


3.吉田秋生先生

『天才』だ...と思った。
なぜこんな話が描けるのだろう。
なぜここまでの圧倒的な読後感にさせるのだろう。
なぜここまでリアルに没入できるのだろう。
そして私が最も至高だと感じた点は、どの分野においても専門家レベルだということだ。

政治
軍隊
科学
経済
金融
社会
ジャーナリスト
アメリカ文学
帝王学

陸上
絵画
カメラ
ワイン
フィボナッチ数列
etc...

本当に様々な分野が多岐に渡りこのストーリーの中に違和感なく入り交じっている事で更にワクワクさせられた。
アッシュのphysical的な強さはもちろんの事、IQ180以上だからこその知性も存分に活かして突破していく部分は爽快さがあった。

画像1


作品を通して新しい知識と創造性がどんどん養われていく感覚が

『LIMITLESS』
『HEROES』
『INCEPTION』
を観た時に感じた心境に近かった。

そして更に特筆すべき点は、1985年~1994年の間に描かれているという点だ。今から30年以上前というのは驚きを隠せない。


◇おまけ◇

①マックスが歌っている鼻歌 1話&6話
Oh My Darling Clementine【いとしのクレメンタイン】
1946年のアメリカ映画『荒野の決闘』の主題歌として世界的に有名。
日本では『雪山賛歌』の曲として広く知られている。
クレメンタインは女性の名前で、歌詞の中では川に落ちて帰らぬ人となってしまう。
これは何を隠喩しているのだろうか。
グリフィン・マックス・アッシュの様々な関係性や後悔を投影させているのかもしれない。

画像2


②最終話でブランカとアッシュが話してる時にブランカが手に持っていた本
A Farewell to Armsーby Earnest Miller Hemingway
【日本語訳:武器よさらば】
まだ読んでいないので詳しくはわからないが、終焉ーこれから起こる悲劇を示唆していたのだろうか。
より深く理解する為に、これから読んで向き合ってみようと思った。

画像3


③いつもの席の向かい側

画像4


英二の席に座ったアッシュの心情を汲み取って涙腺が崩壊した。

画像5


④BANANA FISH公式アニメのHP
23話まではアッシュと英二の相関図の中では親友だったが、
最終話では強い線に変わっている事に気づき、心を打たれた。

23話の相関図

画像6


最終話での相関図

画像7


The devil is in the details!


ーーーーー後編につづくーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?