見出し画像

宿泊療養2日目・外気に触れないという恐怖

 療養2日目。昨晩は久方ぶりに断酒。いつ以来か分からないが、とにかく寝れない。落ち着かない。サッカーの試合も見るも集中できず。むしろ電気を点けたまま、雑に寝る。

 仕事の癖で一度3時に目覚める。さすがに早いなと思い、再び寝る。

 6時起床。土曜日の配信に向け、編集わらわら。7時健康観察、LAVITAへ報告。異状なし。

 8時、朝飯。弁当!であるが洋風弁当。小さなクロワッサンも入っている。

がんもみたいだが、パンである。

 明らかに昨日より生活に馴染み始めるのだが、部屋の密室具合に改めて胸が苦しくなる。窓は付いているが開閉は出来ずじまい。一度、息苦しいとまではいかないが胸が締め付けるイメージを持つと何か、スキューバダイビングの酸素切れのような恐怖も芽生えてくる。ホテルの一室で過ごすことなど当然、これまでもあることだが自由に外気に触れないことが、こんなに嫌だとは初めて気づく。閉所恐怖症とは似てるようでちょっと違う感覚だ。
 これは看護師にも伝えた。
「我慢出来なくなくなったらいつでも言ってください。」と。そう、言われると多少、心も落ち着くから人間はすごい。
「イタイイタイの飛んでけー」ではないが、言葉で救われるようなこともあるのかもしれぬ。

 昼飯は「カツと野菜の卵とじ弁当」

 夜はいろいろ選べる中から「しらす弁当」をチョイス。

でもちょっと足りなかったので追加で「麻婆弁当」も。本当に弁当が充実していて楽しみになる。

 Planet of foodの出演者の一人でもあるShokoちゃんもまた、コロナに罹ったとの報を受ける。結構な高熱だったそうだ。皆様もお気を付けあれ。ではまた明日。

私の運営するPlanet of foodは、世界の料理を知れば人生はもっと楽しい!というコンセプトで世界中の料理好きな方と食にまつわる異文化交流する番組です

https://youtu.be/UUyVi4zxR38

 日本で刀削麺を初めて提供した四川料理の名店、陳家私菜のオーナーの中華料理人生に迫っています。日本語もままならない中、日本で成功を掴んだ秘話をお届け。夢持つ人々にぜひ見てもらいたい。

執筆者:島津秀泰(放送作家)
     Twitter:@shimazujaoriya
     Instagram:hideyasushimazu
     是非、フォロー、コメント、投げ銭をお願いします。
     何卒、クリエイター活動をお支え下さい。



宜しければサポートをお願いします。あなたの応援を、私のエンジンにさせてください。