S.A.D ターゲットマーケティングのジレンマ 2月7日

どこで仕入れた話か、思い出せないのだが、自分の親がテレビのBSを見ていて気ばかりが滅入ってしまう、という話を耳にした。

というのも流れるCMがやれ、腰が痛いとか、尿漏れ安心おむつとか、やれ、若返りとかそんなCMばかりを見せつけられて嫌な気分になるという。

いわゆるターゲットマーケティングというやつで企業にすれば、その層が多いからCMを流すわけで制作側にすれば、それでおまんま食っている以上、スポンサー様様なので、その傾向は変わることはちょっと考えにくい。

で、私も齢50に近いが、Yahooニュースとか、ネットをいじっていると「48歳 俺の独身飯」とかじゃんじゃん、広告が出てくる。

ああ、そうだとも。そのターゲットは間違いじゃない。企業の活動としても間違いじゃないがイラっとくるのだよな。

不安をあおられ過ぎるのか?
年齢をことさら意識させられるのか?

冒頭のBSを見ている私の親世代もおむつのCMを見て「言われなくても、知ってるわ!!」と怒ってそうだ。

何だろうか、ターゲットされすぎた広告にイラっとする感じ。うっせーわとか思うんだけどとはいえ、逆の企業の立場なら、

「効率よく、広告打たんかーい!」ときっと私も言うだろう。検索の時代から移り、レコメンドの時代花盛りか。ターゲット広告と無関係な広告も混ぜながら出来ないのかね。ターゲットマーケティングのジレンマを感じるこの頃だ。

 「世界の料理を知れば、人生はもっと楽しい!」というコンセプトの下、世界の主婦と食にまつわるトークショーをやってます。今回のテーマは「あなたの好きなスープを恋愛に例えてみたら?」

是非、旅好き、異文化交流好きの方、覗きに来てください!
執筆者:島津秀泰(放送作家)
     Twitter:@shimazujaoriya
     Instagram:hideyasushimazu
     是非、フォローをお願いします。

宜しければサポートをお願いします。あなたの応援を、私のエンジンにさせてください。