見出し画像

上司の収入は何の為にあるのか?

このnoteは2020年3月24日のオンラインサロン『西野亮廣エンタメ研究所』への投稿をもとに作成しています。

おはようございます。
今朝、『上田染谷丘高で地学を教える鈴木秀史教諭(55)=理学博士=が2019年5月1日、上田市を流れる浦野川の河原を歩いていた際、川底に沈むクジラの化石を発見した』というニュースを見て、「川底に沈むクジラの化石って、河原を歩いている時に見つけるっけ??」と思ったキングコング西野です。

さて。

今日は『上司の収入』について、お話ししたいと思います。

チームで活動していると、「西野個人が生んだ売り上げ」を算出するのが難しかったりします。

『絵本の売り上げ』を出すことは可能ですが、絵本を制作して届けるまでには、編集者さんがいて、装丁家さんがいて、宣伝担当者さんがいて、取次さんがいて、本屋さんがいて、他にもたくさんの方がプロジェクトに参加されているので、プロジェクトの売り上げ全体から「西野個人が生んだ売り上げ」を割り出すのは難しいです。
絵本以外のプロジェクトも同じく。

一方で、「オンラインサロン」は、分かりやすいです。
入退会の作業はスタッフさん(僕の高校時代の同級生だよ)がやってくれているのですが、その作業を除くと、西野が宣伝(毎日ブログ&毎日Voicy)して、西野が一人で毎日の記事を書いているので、「オンラインサロンの売り上げ」は、「西野個人が生んだ売り上げ」と言いきれるかもしれません。
(※もちろん入退会作業をしてくれているスタッフさんあってのことですが)

他にも様々なプロジェクトを手掛けていますが、チームで出している売り上げは、この際、一旦外して、西野個人が生んでいる(オンラインサロン)の売り上げを計算すると、年間5億円チョイです。
結構、頑張っていますね。

ところが、西野は「この5億円は全てエンタメに投資して、世の中に還元する」とか何とか言っています。
西野の収入は『株式会社NISHINO』からの「役員報酬」で、サロンの売り上げはエンタメにブチ込むことを決めているんですね。

こういう話をすると、「5億円も稼いでいて、それを懐に入れないなんて、さすがに嘘だろ」と言われたりして、面倒臭いので、もう僕の収入(役員報酬)を発表しちゃいますが・・

ここから先は

1,289字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?