マガジンのカバー画像

西野亮廣エンタメ研究所(note版)

西野が考えるエンタメの未来や、現在とりかかっているプロジェクトについての記事を読むことができます。 オンラインサロン「西野亮廣エンタメ研究所」(https://salon.jp… もっと読む
このマガジンを購読すると、西野亮廣の投稿をほぼ毎日読むことができます。こちらの内容は、オンラインサ… もっと詳しく
¥800 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

2021年11月の記事一覧

どっこい今日も生きている

更新が遅くなってごめんなさい。 耳鼻科の先生から「鼻の中のカサブタが気になっても、取ろう…

300

僕が今、ボンヤリと考えていること

おはようございます。 日曜日の今日は仕事のゴリゴリした話はお休みして、僕が今、ボンヤリと…

300

時代の掴み方

おはようございます。 アヒルのボートに乗ってしまうと、乗った本人はアヒル感を感じられない…

300

世界と戦えない日本人の道徳観

おはようございます。 最近、目上の人に、ついついタメグチで喋ってしまうキングコング西野こ…

300

動画時代のミュージカルのマーケティング

おはようございます。 宿泊しているホテルの近くの公園で『手漕ぎボート』を見つけて、「ちな…

300

普段、歌舞伎を観ない人に、歌舞伎を届ける

おはようございます。 充電器が死んで、午前中の西野の全機能が停止し、健康よりも充電器の方…

300

ミュージカルと歌舞伎の『演出家』の違い

おはようございます。 さて。 今日は「ミュージカルと歌舞伎の『演出家』の違い」というテーマでお話ししたいと思います。 ゴッリゴリのクリエイティブの話です。 「演出家」にも、いろいろある ファミリーミュージカル『えんとつ町のプペル』では、僕は、原作・脚本・演出として参加させてもらっています。 僕の場合は原作者の許可を取らなくていいので、好きなように演出させてもらっているのですが、基本、ミュージカルは「演出家」が全てを決めます。 もちろん、キャストさんやスタッフさんの方

有料
300

歌舞伎版プペルの課題

おはようございます。 ファミリーミュージカル『えんとつ町のプペル』の主演の吉原光夫さんが…

300

梶原君に出会えて良かったな

おはようございます。 日曜日の今日は仕事の話は一旦お休みして、『梶原君に出会えて良かった…

300

ちょっと今、迷っていること

おはようございます。 さて。 今日は「ちょっと今、迷っていること」というテーマでお話しし…

300

役者さんの労働環境を根底から見直す

おはようございます。 朝倉未来さんを倒して1000万円をゲットしようかと思っているキング…

300

サービスを提供するなら、この意識を持っておいた方がいいよね

おはようございます。 朝から戸田恵子さんとのLINEに熱中しすぎて(※声出して笑うこと小一時間…

300

世界戦に出てみて、気づいたことの『まとめ』

おはようございます。 一人でブツブツ言いながら歩いていたところ(※無自覚!)、すれ違った子供…

300

「長く続くミュージカル」の作り方の提案

おはようございます。 地元の友達に「聞いて!! 小林幸子さんが結婚10周年を迎えられたらしい!!!」というLINEを送って、リアクションに困らせてやったキングコング西野です。 #なんて言えばいい さて。 今日は『「長く続くミュージカル」の作り方の提案』というテーマでお話ししたいと思います。 エンタメビジネスのお話です。 老いる作品と、老いない作品 昨日は、ファミリーミュージカル『えんとつ町のプペル』のオンライン配信用の撮影がありました。 表向きには「休演日」として、客席を

有料
300