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メイン商品が売れなかった時、ダウンセル商品はどういう商品を用意して提案すれば良いですか?

メイン商品が売れなかった場合、ダウンセル商品は次のようなアプローチで提案することが可能。ダウンセル商品とは、元々のメイン商品の代わりや補完として、価格帯や特徴が異なる商品を提案する手法。以下に提案方法の一例を7つ挙げて解説する。

(1)価格帯の調整: メイン商品が高価格帯だった場合、ダウンセル商品として価格帯を下げた商品を提案することで、より多くの顧客にアプローチできる。価格帯が異なるため、予算の制約がある顧客にも選択肢を提供可能。

(2)機能の変更: メイン商品が特定の機能や仕様にこだわっていた場合、ダウンセル商品として一部の機能を削減することで、価格を下げたバージョンを提案できる。一部の顧客はすべての機能を必要としないこともある。

(3)バンドルオファー: メイン商品と関連する商品をバンドルして、割引価格で提供することで、顧客にお得感を提供する。ダウンセル商品はバンドルの一部として位置付け、総合的な価値をアピールできる。

(4)アップグレードオプションの提供: メイン商品よりも少し高価なダウンセル商品を提案し、その価値や特典をアピールすることで、一部の顧客が本来のニーズに合った商品を選ぶ可能性がある。

(5)顧客のフィードバックを活用: メイン商品が売れなかった理由を顧客のフィードバックから把握し、それに対応するダウンセル商品を開発して提案することで、顧客満足度を高めることができる。

(6)新しいターゲット層への提案: メイン商品のターゲット層が特定の要因で興味を持たなかった場合、新しい顧客セグメントに合わせたダウンセル商品を提案してみることで、新たな市場を開拓できる。

(7)サポートなし:サポート付きのメイン商品を用意している場合は、単純にサポートなしの教材メインのダウンセル商品を提案すると非常に効果的かつ売れやすい。

最後に、迷った時は顧客リサーチや市場リサーチ、競合リサーチをしてみること。迷って何も行動しないといつまで経過してもダウンセル商品は用意出来ない。自分がお客さんだったらどういう提案をされたら嬉しいのか、購入してしまうのか考えて実践すると効果的

更に、もっと正解を知りたい場合は、プロに相談すると経験豊富な方は、あなたにあった良いフィードバックをくれるので迷いがなくなり一気に行動を起こせる。 ダウンセル商品を提案する際には、顧客のニーズやフィードバックをよく理解し、メイン商品の弱点や課題に対応するようなアプローチを取ることが非常に重要。参考になったかな?言い訳を辞めると一気に行動が加速する

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