見出し画像

元気だった自分を取り戻せそう。地蔵会のご感想その7

晴れると30度越えの日も増えてきました。
夏が来ますね。

今の時期のあじさいは華やかです。

地蔵会のご感想をいただきました。
ありがとうございます。

「圓珠さま
 ◯◯です。
 ご祈願ありがとうございました。
 他の方の感想、興味深く拝読しております。
 私も気づいたことがあったので感想を送ります。
 
 自分の自信のなさ、自分責めの強いところを
 なんとか直したいと頑張っていたのですが、
 それにも疲れてしまったので、
 『お地蔵さまにお預けする』というのが気に入って
 申し込みさせていただきました。

 申し込んですぐ、
 薄暗いところでしゃがみこんでるたくさんの人の間で
 自分もしゃがんで、みんなで何かを待ってるのですが、
 待ってるのは楽だけどつまらないな
 と思っている、と言う夢を見ました。
 
 するとそのあとしばらくして、地蔵会の感想で
 自分に対する施餓鬼供養をした人の話が
 ブログにあげられていましたが、それを見て
 あ、私餓鬼さんと一緒に座り込んでたんだ、
 とふと思いました。
 
 自分の悪いとこを責めるのも自分に自信がないと思うのも
 なんか言い訳してたな、もっともっと楽したいって
 思ってたな、と。
 だから餓鬼さんとしゃがんでたのか、と思いました。
 なるほどそっかあ、と思うとなんか笑っちゃいました。

 餓鬼さんとしゃがんでるのは意外に居心地良かったです。
 
 ちなみに最近は、イヤミっぽくて苦手な先輩が
 やっぱりイヤミっぽい感じで何か言ってくるんですが
 『イヤミだなあ…』と思うだけであんまり落ち込まなく
 なりました。
 
 以前のように『そんな風に言われる私が悪い』
 と続かなくなっただけで疲れた感じがだいぶ違います。

 疲れはまだなかなか抜けないのですが、元気だった自分を
 取り戻せそうな気がしてきました。

 ありがとうございました。」 

この方はご自身の夢をご自身で納得する、と言うのが
なんだかさすがだなあと思いました。

夢に意味とかあるんですかねと質問されたので、
夢の登場人物は全部自分と思ってみると
何か気づくことがあるかもしれませんよ、とお伝えしたところ、
「なーるーほーどー!です!」とのこと。
そしてこのご感想をいただきました。

ご祈願を頼むと、頼んだだけで
ご自身の中で何かが動き出す、と言うことがあります。

この方の場合、最初は疲れてやる気が起きなくて困る、
とおっしゃっていたのですが、
申し込み後すぐ意味のありそうな夢を見、
やり取りするメールの文面が回を追うごとにパワフルになってきて、
本来はこのようにはつらつとした方なのでは
と感じ、そうお伝えすると
小さい頃はやんちゃでわがままってよく言われてました
とのお返事が。

餓鬼さんの中で一緒にしゃがんでいても平気、というのは
活力や生命力は人並み以上、なんじゃないかと思います。

夢でも「楽だけどつまらない」とありましたが、
状況を改善しよう、とこの方の無意識はチャンスを
待っていたのだと思います。

ですので、ちょっとしたきっかけをリズミカルにつかんで
ご自身でサクサクいろんなことに気づかれたのでしょう。

本当は強靭で活力があっても、環境や対人関係の中で
自分を責める傾向が強まると、そのエネルギーが
どこかにもれてしまいます。

持って生まれた良い性質を十分に発揮するには、
自分のありようをそのままに、
まず自分が祝福することが大事です。

私の尊敬する先輩阿闍梨が勧めておられるのが
何かを良い方向にしていくのに、そのものの名前に
「シリソワカ」とつけて祝福すること。

シリは吉祥、ソワカは成就。
「吉祥あれ!」と祈るのは祝福です。

ご自分の名前+シリソワカ。
イヤミな先輩の名前+シリソワカ。
渋滞している時前を走る車にシリソワカ。
進まぬ仕事にシリソワカ。

こちらもぜひお試しください。
もっともっと元気になれると思いますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?