見出し画像

自分の心から平和を広げる。

暖かかったり寒かったりで少し対応が大変。
心なしか風邪っぽい雰囲気になったので
今日は早め早めに手当てしてゆっくりしています。

写真はなんか好きなヤドン。「どんかん」で「マイペース」が特性。これ今大事じゃない?

世界でいろんなことが起こっています。

以前にユネスコ憲章の文章を挙げてそれが真言を観誦することの
効果の一つ、みたいなことを書いたことがありますけども。

「戦争は人の心の中で生まれるものであるから、
 人の心の中に平和のとりでを築かねばならない」。

世界の平和を願うなら、まず始めるのは自分の心の中から
なんじゃないかなと言う気がします。

今日は一粒万倍日なので
自分の心の中に良い種をまいてみましょう。

短いイメージ瞑想を作ってみましたので
よかったらお試しください。

「心から平和を広げる花の瞑想」

①座っていても横たわっていても大丈夫。
 心地のよい状態で軽く目を閉じます。

②ゆっくりと息を吐いて吐ききったら自然に息が入るに任せます。
 心地よいリズムと深さでしばらく呼吸を続けます。

③あなたの胸の中心に銀のお盆のような月をイメージしてください。
 それは淡い光を放っています。

 呼吸と共にほのかに脈動しています。

 淡い光は粒子のようにあなたを包み呼吸とともに出たり入ったり
 さざなみのように大きくなって小さくなったり。

 しばらくその感覚を楽しんでください。

④銀のお盆のような月は
 透明に透き通って、いろんなものを映し出します。

 その表面にいろんなイメージが映るのを
 しばらくただ見守ってください。

⑤少しするとその真ん中からすうっと緑の柔らかな茎が生えて
 つぼみをつけます。

 そのまま見守っていると、静かにゆっくりと花が開きます。
 それはあなたの大好きな花。
 色や香りや形や大きさはどんな感じですか?観察してください。

⑥あなたが今気になっていること
 自分の心の中に浮かぶもの
 外界で起こっているもの
 あなたを居心地悪くするものが
 その透明なお盆のような月のような湖のような表面に
 映っているのをただ見ます。

 しばらく見ていると
 悲しみや怒り、不安や痛みが湧き上がってくるかもしれません。
 あなたの感情が波立つたびに
 その透明なお盆のような月のような湖のような表面も
 波立ちます。
 
 でも、あなたの花はそれに関わらず
 すっくりと真ん中に立って咲いています。
 花は何の影響も受けず、
 まっすぐ咲いていてとても美しいです。
 それを見てください。

⑦しばらくしたら
 浮かび上がるそのイメージの一つ一つ、波の一つ一つ
 イメージの中の人や生き物たちに心の中で花を降らせてください。

 ありとあらゆる世界中の美しい花を
 イメージの中で降らせてください。

⑧世界中のあらゆる人が
 世界中のあらゆる生命が
 あなたが降らせる花を受け取ります。

 あなたの周りに
 あなたの国に
 地球全体に
 宇宙全体に
 花を降らせましょう。

 そしてあなたの花が宇宙の真ん中で
 やはりまっすぐ咲いていて
 とても美しいのを見てください。

⑨あなたの腕は花でいっぱいです。
 あなたが降らせた人たちの腕も花でいっぱいです。

 それでもなお花は降り続けています。
 十分に受け取ってください。

 しばらくその感覚を楽しんでください。

⑩花はまだ降り続いていますが
 そろそろ戻ってきましょう。
 
 静かに両手をおへそのあたりに置いて
 ゆっくりと3回呼吸しましょう。

 あなたはとても自由で
 とてもくつろいでいます。
 豊かで穏やかで温かく喜びに満ちています。
 完全に守られていて、とても安全です。

 自分の身体の輪郭がはっきりとしてきます。

 最後にあなたの花に挨拶をして
 ゆっくりと目を開いてください。

よかったら試してみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?