見出し画像

チャイコフスキーの心の内を、一番深く体験したのは我々だ!!~演奏会の振り返りインタビュー トロンボーン編~

演奏会お疲れさまでした!今回は出番が盛りだくさんでしたね!

B:いやぁ、楽しかった、今回は…!
トロンボーン目線で言うと、オーケストラの曲って普通は休みが多いんだけど…
(↓この某曲とかね)

K:とにかく、吹いてる場面が多かった!!

B:唇バテましたねー。普段は休みを正確に数えないといけないから、頭の方が疲れるんですけど、今回はちょっとワケが違いました。

K:これまでやってきた演奏会は、休憩中に写真を撮ったりもするんだけど、Bちゃん、そういえば今回は一枚も撮らなかったね。

B:あれま、意識が飛んでましたね(笑)
直前に掘り出し物のマウスピース見つけちゃって、それまで使ってたのとどっちにしようかなー、などと迷った写真ならあります。
これ、直前まで本当に悩んだ…。

K:マウスピースダンジョンは僕の専売特許だったり…

メインの悲愴は、1楽章と4楽章のコラールが印象的でした

K:当日の午前のリハーサルと、演奏会前半の曲を吹き終わったところに、やって来るから本当に手強い!
もうどうやって疲れた唇をコントロールしようかと。

B:ああ、この2ヵ所は緊張の極地でしたね。二度とやりたくない……いやまたやりたい…いや二度と…?

K:ビブラートもとい、ビビラート…!
何度やりなおしても100%完璧に吹けた!とはならないだろうなぁ…。

トロンボーンは役の幅が広い!!


B:とにかく今回はトロンボーンとしてはすごくおいしい本番でした。だからチャイコフスキー大好きー!

改めて今回のプログラムをやってみて思ったのは、トロンボーンが演じる役の幅広さです。到底越えられそうもない、立ちはだかる運命を表現したり、美しいコラールに浸ったり、楽しい宴会の主役になったり、本当に幅が広い。

K:確かに。チャイコフスキーの音楽って、そもそも感情の振れ幅が大きい。機嫌が良いときと悪いときの落差たるや!

B:躁鬱だったとも聞きますよね。

K:もしかしたら、作曲者の心の内を、いいも悪いも含めて、我々が一番深く体験できたのかもね。

そんな魅力的な楽器であるトロンボーンを一緒に吹いてみませんか????


アンサンブルSAKURAでは、トロンボーンの団員(3rdバストロンボーン)を1名募集中です!


次回のプログラムはカルメンに、トトロに、Back to the Future!トロンボーンも大活躍の楽しいプログラムです。見学ご希望の方は下記アンサンブルSAKURA公式HPよりお問い合わせください!

公式HPhttp://www.portwave.gr.jp/sakura/

【面白かった!と思われましたら下にある❤️をタップして頂けると幸いです!よろしくおねがいします!】

♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬

アンサンブルSAKURA第39回定期演奏会
日時:2023/3/19(日)昼公演
会場:浅草公会堂
指揮:高石治
曲目
カルメン組曲(ビゼー)
オーケストラストーリーズ組曲「となりのトトロ」(久石譲)ほか
公式HPhttp://www.portwave.gr.jp/sakura/

公式notehttps://note.com/ensemblesakura

公式Facebookhttps://www.facebook.com/profile.php?id=100057414580557

公式Twitterhttps://twitter.com/sakuraoke?t=xZ9PrGeCp4WgLrkQEBKgkA&s=09


♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬