見出し画像

🪑座席の選び方~したやウインドアンサンブル様にご協力頂きました~🪑

演奏会1週間前の今日は「座席の選び方」についての記事です。今回は「したやウインドアンサンブル※」様にご協力いただき、浅草公会堂の写真を入手しました。来週の演奏会の座席選びのご参考にどうぞ!

※したやウインドアンサンブル様公式HP


①管楽器、打楽器の知人、友人を探そう~3階席のススメ~


浅草公会堂は3階席まであるホールです。一番上にある3階席は、舞台の奥の奥まで良く見えます。1階や2階席では見えづらい管楽器、打楽器の知人友人を観察したい方は、ぜひ、3階席へ!

※くれぐれも身を乗り出したり、下の階へ物を落としたりしないようお願いいたします。大変危険です。

②審査員席で演奏会を楽しもう~2階席のススメ~

ご覧ください、このバランスの良い景色!

2階席

2階席の前方は、浅草公会堂において視覚的にも音響的にも最もバランスが良いと思われます。ぜひ、早めにご来場いただき、確保してください。快適に演奏を楽しめる、いわば「審査員席」のポジションです。

演奏会が行われるのは午後の昼過ぎ。ランチを楽しんだあと、快適な座席で昼寝をキメるのも乙ですね。

③小さなお子様も安心~1階席後方のススメ~


1階席

1階席の後方は出入り口の近くの席です。今回のプログラム、特にトトロは小さなお子様にも楽しんでいただきやすいものです。

ただ、小さいお子様に、演奏会の間ずっと座ってろというのは大変酷です。1階席の後方であれば、愚図ってもすぐにロビーに出られますし、2階席3階席のような転落、物を落下させる等、事故のリスクはほぼありません。お子様連れの方はぜひご検討ください。

④友人、知人を観察だ!~砂かぶり席へようこそ~

よりつぶさに知人、友人の様子を見る、聴く。もうここまで来ると観察と言ったほうが良いでしょう。研究心溢れるアナタには、舞台から圧倒的な量の情報を得られる正面砂かぶり席がオススメです。

じっくりと運指を、ボウイングを、指揮を、そして弦楽器が発する摩擦音や管楽器のキーの動く音など、舞台に近いからこそわかる「雑音」をお楽しみください。上手側花道の近くはプレコンサートを間近で体感できます!

場所によって聴こえ方は色々です。前半後半と、空席があれば座席を変えて聴いてみるのも面白いかもしれませんね。

アンサンブルSAKURAの演奏会は全席自由です。お好きな席で演奏をお楽しみください🎻


整理券は団員から入手するか、当日の受付にてお求めください。

【面白かった!と思われましたら下にある❤️をタップして頂けると幸いです!よろしくおねがいします!】

【弦楽器団員募集中!】

♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬

アンサンブルSAKURA第38回定期演奏会
日時:2022/7/10(日)14:00開演
会場:川口リリア音楽ホール
指揮:高石治
曲目(オールチャイコフスキープログラム)
・「白鳥の湖」より、4羽の白鳥の踊り、ワルツ
・交響曲第2番
・交響曲第6番「悲愴」
公式HP

http://www.portwave.gr.jp/sakura/

公式facebook
https://www.facebook.com/profile.php?id=100057414580557

♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬