見出し画像

まさかここで事故が起きるとは~第40回演奏会の振り返り~

演奏会の振り返りシリーズ2本目となる今回は、トロンボーンのBさんにお話を伺います!

先日は演奏会お疲れさまでした!

シベ1の第3楽章はBさんの正確な演奏で曲が崩壊せず終えることができました!

B:いやあ、あの楽章は本当に冷や汗ものでした。今思い出しても背中に鳥肌が立ちます


あの鬼門、当初は迷わず出られていたのですが、本番も近くなったころに一度大外ししてイップス気味になってしまい、合奏当日、午前のリハーサルでもすったもんだがあり、不安だらけの状態で本番に臨みました。
皆からは励ましの声や慰めの声までかけていただき、かえって泣きそうな心持ちで臨んだ本番でした(笑)


それは大変でしたね…!

B:ただ本番のステージであの楽章に入った際には妙に開き直っていて、純粋にカウントだけに集中したことがうまく運んで何の躊躇もなく入ることができました。

実は成功した後になって足が震えてきました…。でも今日のMVPは俺だろう間違いない!なんていう気分でした(^^)

ところがですよ! カーテンコール(演奏会で曲の演奏が終わったあと、拍手に応えて指揮者が奏者を立たせる場面)で事件が起きましたー

何があったんでしょうか…?


B.なんと…、カーテンコールで我々トロンボーンがスルーされました(大笑)…!

そんなことがあったんですね…


B.恐らくですが、先生としてはメインのシベリウスの1番で大きなソロがあった順に立たせたかったのかもしれません。

本来はクラリネットのKさん(消え行くようなデクレシェンドが、大変見事なソロでした)が立つだろうところで、他パートが嬉々として立ってしまい、そこからなんだか色々ちぐはぐな展開になり、、、
我々ロウブラスは胸張って立つ準備万端だったんですけど...
先生からの指示がないまま全員起立になってしまいましたー(大笑)

コンサートって、演奏だけではなく、カーテンコールまで油断ならないですね


B.先生に送る我々ロウブラスの念が足らなかったようです

いやまったく、根に持っているわけではないです。かえっておいしいネタができてラッキー、みたいな。

そしてすっかりそんなことも忘れていたのですが「やさしい」高石先生は、昨年末の合奏納めの際に「トロンボーンにお詫びの印」ということで良く冷えたビールを差し入れてくださいました。
なんかいつものとは違って特別に旨かったです。

お詫びの、ビール


そうでしたか!ご相伴にあずかりたかったです。

B.いやダメ、トロンボーンのもの(笑)


それはそうですよね!


次回はなんだか、金管楽器が大変なプログラムを予定されてます
大変なプログラムを乗り切るための対策、決意などお願いします!


B.前日に飲みすぎないことでしょうかね...とか。


今回はお時間頂きありがとうございました!


【面白いと思って頂けましたら、画面下の♥を押下頂けると幸いです!】

【弦楽器団員募集中🎻お問い合わせは下記HP、X、Facebookからお願いいたします】

♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬
アンサンブルSAKURA第41回定期演奏会≪オーケストラの休日≫
日時:2024/08/18(日)13:00開場14:00開演(予定)
会場:IMAホール(都営大江戸線光ケ丘駅前)
指揮:高石治
入場料:1,000円(当日券あります)

曲目:
軽騎兵序曲/スッペ
パノラマ(眠れる森の美女)/チャイコフスキー
葦笛の踊り(クルミ割り人形)/チャイコフスキー
情景(白鳥の湖)/チャイコフスキー
威風堂々第1番/エルガー
「カヴァレリア・ルスティカーナ」間奏曲/マスカーニ
禿山の一夜/ムソルグスキー
交響曲第4番/チャイコフスキー

公式HP
http://www.portwave.gr.jp/sakura/

公式note(毎月第2,4日曜の練習日更新、演奏会前は毎週日曜更新)
https://note.com/ensemblesakura

公式Facebook
https://www.facebook.com/profile.php?id=100057414580557

公式X
https://x.com/sakuraoke?t=OJ2P-TT5fl3-FT628akSrQ&s=09

♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬