見出し画像

音楽で辿る、フィンランド独立への道


フィンランドはスウェーデン、ロシアといった強国に挟まれた国で、長年に渡って周辺国からの圧力にさらされてきました。

シベリウスが生きた当時はロシアからの支配を受けており、言論の自由も無い状態。民衆の不満が募るなかシベリウスが作ったのが「フィンランディア」です。祖国独立への熱い想いを音楽に落とし込んだこの作品は、当時のフィンランドの人々を熱狂させたといいます。どんな工夫がされているのか、今日は探ってみたいと思います。


①苦難の主題(モチーフ)

ファゴット、ホルン、トロンボーン、チューバ、コントラバスによる重たい序奏です。クレシェンドと下がる音によって圧力、重厚感を強調しており、当時のフィンランドが置かれた厳しい状況を表します。後半になってトランペットも低い音で加勢し、音の立体感が強調され、フィンランドの民衆の前に高い壁となって立ちはだかります。

②空白(休符)の多い楽譜

フィンランディアの楽譜を見ると、休符が目立ちます。よく見ると、木管楽器、金管楽器、弦楽器を同時に鳴らさないように書いてあります。このときはまだ民衆は立ち上がっておらず、ロシアの圧力を前に半ば抵抗を諦め、嘆き悲しみます。


③圧政へ反旗を翻す民衆

トランペットとトロンボーンが進軍ラッパを鳴らすと、民衆は抵抗を開始します。
①で登場した支配者は例によって民衆を押さえつけようとしますが、民衆の抵抗は増すばかり。
冒頭の苦難の主題はヴァイオリンと木管楽器が奏でますが、段々と進軍ラッパが優勢になっていきます。

一瞬の間を置いて、バラバラだった民衆の足並みが揃います。ファゴット、チューバ、チェロ、コントラバスが4拍子の曲のなかで5拍子のリズムを演奏するのです。拍の頭がそろうその時(4分音符を20回鳴らすと)、主導権は無名の民衆、もとい、フィンランドの人々手に渡ります。

④待ち望んだ平和の訪れ

外圧を克服したフィンランドの人々が、夢にまでみた自由と、平和。フィンランド讃歌のメロディがそれを象徴します。
木管楽器が讃歌のメロディを奏でる後ろで、弦楽器がトレモロで細かく刻みながら和音を奏でます。描いているのは冬の嵐ではなく、春の優しい風が木の葉を揺らす様です。フィンランドの美しい森の風景が目に浮かびます。

⑤勝利の喜びを爆発させるフィンランドの人々

もはやここまで来ると、冒頭のフィンランドに圧力をかける国など存在せず、冒頭の苦難の主題は鳴りを潜め、フィンランドの人々の喜び、国を発展させる決意に満ち溢れます。

最後にフィンランディア讃歌のメロディが、力強さを伴って再び登場。オーケストラの全ての楽器が鳴り、独立、勝利の喜びを表現。曲は大団円で幕を閉じます。


演奏時間にすると10分弱程度の作品ですが、オーケストラ独特の音量、音色の幅広さを存分に生かした、劇的な作品です。ぜひ会場でお楽しみ頂ければと思います。


【面白いと思って頂けましたら、画面下の♥を押下頂けると幸いです!】

【弦楽器団員募集中🎻お問い合わせは下記HP、Twitter、Facebook、noteからお願いいたします】

♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬
アンサンブルSAKURA第40回定期演奏会
日時:2023/11/19(日)12:30開場13:00開演

⚠️開演時間が1時間前倒しとなってます⚠️
会場:浅草公会堂
指揮:高石治
入場料:1,000円(当日券あります)

曲目:
グリーグ/ペールギュント 抜粋
シベリウス/フィンランディア
シベリウス/交響曲第1番

公式HP

http://www.portwave.gr.jp/sakura/

公式note(毎月第2,4日曜の練習日更新)

https://note.com/ensemblesakura

公式Facebook

https://www.facebook.com/profile.php?id=100057414580557

公式Twitter

https://twitter.com/sakuraoke?t=xZ9PrGeCp4WgLrkQEBKgkA&s=09

♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬










【面白いと思って頂けましたら、画面下の♥を押下頂けると幸いです!】
【弦楽器団員募集中🎻お問い合わせは下記HP、Twitter、Facebook、noteからお願いいたします】

♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬

アンサンブルSAKURA第40回定期演奏会
日時:2023/11/19(日)13:00開演
⚠️開演時間が早まってます⚠️
会場:浅草公会堂
指揮:高石治
曲目:
グリーグ/ペールギュント 抜粋
シベリウス/フィンランディア
シベリウス/交響曲第1番

公式HPhttp://www.portwave.gr.jp/sakura/

公式note(毎月第2,4日曜の練習日更新)https://note.com/ensemblesakura

公式Facebookhttps://www.facebook.com/profile.php?id=100057414580557

公式Twitterhttps://twitter.com/sakuraoke?t=xZ9PrGeCp4WgLrkQEBKgkA&s=09


♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬