お尻は拭くのになぜですか?

いつもの様に、調子よく話しながら講演会場を見渡す。
マイクを持つと私のスイッチが入り、口が勝手に話し始める。
「元気な身体はお口から」「健康寿命はお口から」etc
今まで数多く講演会をやってきた。
私は過去に、久本雅美に似ていると言われた事がある。
しゃべると首の筋が浮き出て、落ち着きのない所は似ていると思う。
もう少し若い頃は、戸田恵子も3回ほど言われた。(ちょっと嬉しかった)
二人とも偶然私と同じ年だ。

久本雅美まで面白くはないのだが、作ったスライドさえあれば
台本などいらない。過去のエピソードがふっと湧き出て
口が勝手に話し始める。私の頭に中に詰まっている、過去に出会った様々な口にまつわる体験を知ってほしくてたまらないからだ。

真っ赤に歯垢染色液で染まった歯の画像を映し出して
「この赤く染まっているのは 歯垢、歯の垢と書きます。
デンタルプラークとも言いますが、なんとこの中には
便と同じ数だけ細菌がいるんです!」
と言ったとたん 参加者(高齢なご婦人が多い)の表情が固まる。
追い打ちをかけるように
「皆さん便をしたらお尻を必ず拭きますよね?
 便と同じくらい汚い歯垢を、歯みがきでなんで取らないんですか?」
と小首をかしげつつ参加者を見渡すと
少しうつむき加減になり、納得した様子になる。
「さあ、今日から食べたらすぐ、細菌の餌になる食べかすを
歯みがきで取り除いて歯垢になる前に取りましょう!」
と歯みがきの重要性や方法などを伝え、
意識改革(偉そうですが)に繋げる。

人間は口から食べて栄養を取ることで、元気な動く身体を手に入れる。
ウィルスも細菌も口を通って体内に入るのだ。
尻を拭くように、歯も磨く!
さあランチの後、歯に挟まったちげん菜とチキンのかけらを
取り除かなくては・・・




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?