A goal without a plan is Just a wish
”A goal without a plan is just a wish” by Antoine de Saint-Exupéry
「星の王子様」の作者 サン=テグジュペリの言葉です。
「計画のない目標はただの願い事だ」という意味です。
高校生の時この言葉に出会い、以後座右の銘にしています。
最近この言葉について改めて考えていたらあるひらめきがありました。
皆さん、七夕の短冊でどんな夢や願い事を書きますか?
今書くとしたらどんな願い事を書きますか?頭の中で考えてください。
ではあなたに一つ質問をします。
「その願い事に向かって努力してますか?」
もし答えが「Yes」ならそのまま頑張ってください。
もし答えが「No」や「非現実的過ぎてそもそも叶えられる夢じゃないし」
というなら、それはそれで構いません。
どういう事かというと、短冊に書くのは「願い事」だからです。
「女優の〇〇と結婚したい」「ロトシックスで当選したい」
叶うわけないし、運任せなだけという事を本人でもわかっています。
「計画性のない目標はただの願い事だ」
いくら目標を現実的な「副業月1万稼ぐ」に設定したとしても計画立てて
行動しなければ願い事の「来月1000万稼ぐ」と言っているのと変わりはありません。「夢を叶えるためにはまず計画が必要だ」という理解でいました。
しかしこの言葉の逆を返せば、
「願い事とは計画性のない夢のこと」
=「どんな叶わない願い事でも計画性をもって行動すれば叶う」
これにはっと気づかされました。
今までは勝手に決めつけたある程度現実的な範囲内できめた夢をもとに計画通りに動けばいいんだな。
という発想から
「非現実的な目標でも行動すれば叶う」という発想に変わったのです。
A goal without a plan is just a wish
この言葉を胸に地道に頑張ります。
以上、ありがとうございました!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?