見出し画像

いつか糧になる、糧にする

心の痛みが少しずつ人生の成功へのエネルギーに変わっていったと感じています。
IKKO 「1ミリの優しさ~ IKKOの前を向いて生きる言葉」

IKKOさんの本に戻りますが、IKKOさんは子供のころ人にやさしくされる経験が少なかったと言います。
小学生の時に立ち居振る舞いを罵られた経験や、スポーツで周囲の足を引っ張った経験から、周囲とのコミュニケーションや一緒に何かをやることが怖くなったそうです。

それがいずれ大人になったとき、もう二度とあの頃には戻りたくない、嫌な感覚を払しょくしたいという強い思いになって現在に至っているようです。
その過程で、子供のころに受けた心の痛みが、少しずつエネルギーに変わり、それがあったこそ今は多くの人にメッセージを伝えられるようになったのだと。

やっぱり短時間でそう簡単に前向きになれたり、悩みを解消出来たりすることってほとんどないのかもしれません。IKKOさんの言葉でも「少しずつ」とあるように、毎日目にはわからないくらいの変化しかないけど、着実に変わっている。そう思って毎日を過ごしていく。時には(しょっちゅう)後戻りがあるかもしれないけど、それも必要な過程なのかもしれないと思うことも大切なのでしょうね。

#適応障害  #うつ病 #パニック障害 #不安障害 #気分障害 #HSP

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?