見出し画像

分身ロボットカフェに行ってみた

外出困難者の従業員が、分身ロボットを遠隔操作してサービスを提供しているカフェ「DAWIN」に行ってきた。
総武線の新日本橋5番出口を出ると、交差点を挟んだ目の前。

広々と明るいガラスから店内を覗くと、織姫ロボットと目が合う。やあ、いらっしゃい。ウインクされた気がして、ワクワクした。

画像1

入口を入るといらっしゃいませ。ダーウィンへようこそ。
受付の彼が、いらっしゃいませ。と、明るく声をかけてくれる。

予約なしで出かけた私、なめてました。夕方までカフェもダイニングも予約がいっぱい。インフォメーション担当のゆいくんが、丁寧に空き時間を探してくれて15時に予約完了。

画像2

フードメニューやスイーツもいろいろあって楽しそう!

待ち遠しいな。
ちょっと外出して、日本橋をぶらぶら。

少し早めにもどって、店内探検することに。
店内は、ショップや体験ブース、食事ができるオリヒメダイナー、コンセントがある席や気軽な椅子席予約なしでOKのカフェラウンジ、バリスタ研修炭のパイロットが淹れるコーヒーを楽しめるテレバリスタエリアに分かれて、ゆったりとした空間。

画像3

まずは、ショップブースで明るいミヨシさんと出会う。ミヨシさんは秋田から。両手を上げたり、パタパタしたり、お顔を動かしたり、ミヨシさんがここにいるみたい。楽しくおしゃべりして記念撮影、タイミングを合わせて、はいチーズ^^

画像4

奥のロボットは、ショップブース入口のタブレットで体験操作できます。
もう可愛すぎて、子供のようにはしゃぐお姉さま。
ここだけでも十分満喫。

画像5

予約時間が来て席に着くと、富山県のサキちゃんが担当してくれます。
大学で人文学を専攻しているそうです。

メニューはここで選んで注文すると、ウエイトレスロボさんが席に運んでくれます。パイロットさんは福岡のねねちゃん。

画像6

動画はインスタにあげているので見てね。

接客をされる人も、見ている人もみんな笑顔。
全国各地のスタッフさんとこんなに近く会話ができる。
なんて自由なの。

車椅子で来店する人、家族で、カップルで、みんな笑顔だ。
分身ロボットをレンタルして、家族と一緒に店内を楽しんだり外出もできる。

画像7

価値観や働き方、生き方も自由で無限大だと感じる。
何かがないとできない。とか、何かが足りないからうまくいかない。なんて嘘だな。

やりたいことはできる。
思ったことは叶えられる。
そして人はこんなに笑顔になれる。

できないと決めつけて、あきらめるのはいつだって自分だ。
少し何かうまくいかないと無理だと悩む。
なんて無駄な時間だったのだろうと気づく。

人はいつだって、なんにでもなれるんだ。
本気で願えばそれはかなう。
叶わないものは思いもしないのだから。

また来たい。また来るね。
心からそう思ったのは久しぶりだった。


〇分身ロボットカフェDAWIN
https://dawn2021.orylab.com/#concept
ダイニング、バリスタブースは予約がおすすめ。


画像8


◆standfm『BAR掬び乃』
https://stand.fm/channels/609f26bfb82bc5e1f3e37038

◆掬乃ジュンコ リンク集
https://lit.link/enppy

よろしければ、サポートをお願いします。いただいたサポートは活動費として利用させていただきます。