見出し画像

婚活もアップデートする時代

2020年以降、婚活でもオンラインはあたり前になった。
ジェンダー平等も多様性も日常に馴染みつつある。
夫が年下でも、やいやい言われなくなった。
格差婚という言葉も死語に近い。

なのに、なぜか、
婚活男女だけは、時代の流れに逆らっている。


女性が結婚相手に求めるものは、
高学歴で高収入の安定企業。
身長175センチ以上のシュッとしたちょいイケメン。
デートで割り勘って?男らしくない。
共働き賛成だなんて、わたしに死ぬまで働けというの?
長男や転勤族は嫌だ、次男求む!
住むのは、だんぜん実家の側に限るの、譲れないわ。
デートの店くらい予約してよね、男でしょ。

あれ?いまって昭和?と、錯覚します。
「常識ですよね?」と真顔で言います。
男だから、男でしょ、男のクセに、という言葉も、
今の時代、相当ヤバくないですか?


ちょっと想像してみて欲しいのですが、
条件は外側の入れ物で、その人の人格や生きる力や価値観を示すものではありません。自分と合うかどうかも別物です。
美人は全員、性格がいいでしょうか?
あなたに優しいでしょうか?ということです。

男女平等と言いながら、してもらうことばかり主張するのは、矛盾していませんか?結婚は、協同作業です。
生活を一緒に楽しむために、お互いに努力する。
当たり前じゃないでしょうか。
きれいで若いは、いつかなくなりますよ、誰でもみんな。

しっかり親離れしましょう。
子離れしてもらいましょう。
親はどちらの親も大切です。
これからは、あなたと彼で新しい家族をつくります。
それが結婚です。

次男か長男かは、その人の価値ではありませんし、安定企業一流企業は全国転勤がいまのところ多いです。

これからの時代は、みんなで育児も介護も社会全体で担うようになります。
自分の親だけ、実家だけ、自分だけ、という考えは通用しません。

婚活や恋愛は、勝ち負けじゃないです。
どちらが先とかどちらかだけ頑張るのも違います。
いっしょに楽しんで一緒に良い関係を築く、協同作業です。

女性が上とか男性が尽くすとか、おかしくないですか?
得意なことや希望があれば、伝えればいいし自分がやればいいんじゃないでしょうか。してくれないと文句を言いますが、してくれたらクレタで、店のチョイスがおかしいとか文句を言いますよね?
希望があれば、言葉でちゃんと伝えたらどうでしょう?怖がっていないで。時々、お願いしたり甘えたりすれば、彼も嬉しいですよ。



男性は、結婚相手に妄想を抱き続け、40代後半でも32、3歳の女性を望み、50歳過ぎても、子供が欲しいから若い女性と結婚したいと執着して現実を見ようとしないまま、どんどん年齢を重ねます。

どんな人がいいかと聞けば、優しい人・かわいい人・きれいな人・おっぱいが大きい人。親と一緒に住んでくれる人。
子供を産んで、自分と親の面倒も見てくれる人。

どうでしょうね?

女性は、あなたの母親じゃないし家政婦でもありませんよ。
あなたは健康ですか?子供が成人するまで大丈夫ですか?
それよりなにより、不妊原因の半分は男性ですよ。
年齢なりに男性だって老化します。
あなたの精子は大丈夫ですか?

子供を産んで、親と自分の面倒を見てくれって、できたら仕事もして欲しいって、あなたは女性に何をしてくださるのでしょうか?
育児と介護が同時にきたらどうしますか?
楽しい会話や明るい未来を約束してくれますか?
力を合わせてやる覚悟と、相手の親も助ける気持ちはありますか?
一生大切に愛し続けると誓えますか?


だいぶ時代の感覚とズレていないでしょうか?昭和時代の親世代の結婚観とほとんど変化がないですね。
時代は令和なのに、悲しくなります。


自分の感覚が、世の中と相当ズレていると、気がつけないのか気がつかないふりなのか、たぶん両方なのですが、相当ヤバいですよね。
これでは、いつまでも結婚なんてできません。


現実的な経験からの知識と学びが、圧倒的に不足しているのです。
最後の恋愛が、学生時代で終わっていたり交際経験がないので、わからないだけなのです。
いつかきっと、なんとなかる、いつかたぶんはやって来ません。
顔をあげて、現実の世界を見ましょう、考えましょう。


婚活ブログを読んで、「そういうものか」と、わかったつもりになっていますが、愚痴や文句ばかり読んでいても何も得られませんよ。
婚活がますます面倒になり、嫌になるだけじゃないでしょうか?


この数年で、幸せの価値観や人生観は見直され、大きく変わりました。
常識だったことは、もう当たり前じゃないです。
普通・常識よりも、大事なのは「あなたの幸せの価値観」です。
考えてみませんか?あなたが思うほんとうの幸せな未来。
自分の人生は自分でプランを立てて、自分でプロデュースする時代です。

明日、世の中が突然ひっくり返ってしまうような時代だからこそ、相手に依存したりされたりすのではなく、自立した二人が一緒に未来を創る。
ふたりの世界を二人でつくれるって、凄くワクワクしませんか?


結婚はゴールではなく、
二人でどう生きるか。
今よりもっと先の未来を、
二人でどう生きていくか?
どんな人生を歩いていきたいか?
同じ未来を描けるパートナーを見つけたい、と思いませんか?
3年後も5年後も、10年先も共に歩いていく人。


そこでは、外見や条件だけじゃない、もっと大切なものが問われます。
これからますます、そうなりますよ。
そろそろ気がつきませんか?

結婚のカタチも、ここ数年で大きく変わっています。
これからますます変化します。
入籍に囚われない形、同居に囚われない形、年齢・性別も関係ありません。 
おたがいに共感して、一緒にこの先の未来を創造していく相手こそ、あなたのパートナーです


これからの時代は、どちらかがどちらかに依存したり・コントロールしたり・力でねじ伏せたりされたり、する側でもされる側でもない、同じフィールドにそれぞれが自立した人間同士の共同作業になっていきます。
その一番小さな共同体が、夫婦や家族です。

小さなコミュニティが無数に集まり、共感するコミュニティ同士が協力し合い、大きなコミュニティを形成する。
世界にたったひとつの、オリジナルなコミュニティとして、家族をつくる。ふたりは宇宙の中の小さなコミュニティ。

みんなで力を合わせて、みんなが幸せな世界になっていきます。
そのための思考や行動ができる人は、どんどん幸せになっていきます。
古い考えやこだわりに執着していると、ますます動けなくなります。


あなたが望む未来は、どんな人とどこで何をしているでしょう?
あなたの幸せの価値観は、どんなものでしょう?
その未来をつくる一歩が婚活なら、何から始めますか?
あなたの人生は、あなたのものです。

まずは、あなたの婚活をアップデートしていきましょう。



よろしければ、サポートをお願いします。いただいたサポートは活動費として利用させていただきます。