見出し画像

男性はドライブデートに誘いたがるけど交際初期には止めてという実例

こんにちは。
Enppy.の中の人です。
いつもお読みいただきありがとうございます。

本日のお題は、なぜ男性はすぐにドライブに誘いたがるんでしょう?ドライブデートは急いでも何もいいことないよという実例と、誘っていいタイミングとお断りしたいときの伝え方について。婚活初歩編というお話です。

Enppy.では30分無料の電話・オンライン相談をしています。
内容は、婚活のお悩み限定です。
これから婚活したい人も他で婚活中でもOK。
☆ご希望の方は、文末のHPリンクからご予約ください。

さて、男性の趣味に多いドライブ。趣味欄にドライブと書いている人は、まあまあ早いタイミングでお誘いをしますね。

確かに、デート3~4回目ともなると、食事だけではマンネリかもと感じはじめます。年齢層にもよりますが、40歳以上の男性は1回目デートが終わると「次はドライブにでも行きませんか?」と誘って女性を困らせます。

なぜなら、車は密室です。パーソナルスペースが確保できません。会話が途切れたら地獄です。そして、まだよく知らない相手の車には乗れません知らない人についていってはダメっていうレベルだからです。嫌なことがあっても、嫌とは言いにくいです途中で帰れません。

まだよく知らない相手の車に乗るなんて、女性にとっては恐怖でしかないんです。お見合いやデートで会話がはずんで、信頼関係ができてからじゃないと、楽しめないんですよ女性は。

だいたい、ドライブデートの場合は、半日から長時間ずっと一緒に過ごします。しかも車の中にふたりきりで渋滞なんかしたらどうします?暑いよ!とか、トイレに行きたい!と言いにくい関係なのに、ドライブは危険ですマヂでやめて。

仮交際初期でドライブは、ほんとこれヤメテー。
確かにね、お茶やランチで1時間以上座ったまま、しかもお話しするだけって男性にとっては修行のようだと思います。だが、その修行に耐えて、女性の「安心感・信頼感・居心地がいいかも・もっと話したい」を勝ち取った者だけにドライブデートの権利はあるのですよ。

女性はランチしてお茶して話してお茶して話して、でも割と平気な人が多いです。話すことで相手のこと知りたいと思うから。

けれど、男性はそもそも話すのは苦手な人が多いし、話題が豊富でお話好きな人は少ないです。歩きながら、お酒を飲みながら、いっしょにスポーツをしながら、など動きながらのほうが話やすいし、せっかくなら楽しませてあげたい。できればアウェイな環境は避けたい。だったら、自分が好きで得意なドライブなら、楽しませてあげられるかも!っていう気持ちもわかります。でも、慌てない、落ち着いて。

最初に書いたように、女性の安心感や信頼をドライブデートで勝ち取ろうなんて思っちゃダメ絶対。だいたい、お互いにとっていい結果にならず、ドライブデート後に交際終了になりがち。

こんなことがありました。

そろそろ真剣交際も見えてきたタイミングで、男性がドライブに誘いました。ドライブが好きでよくひとりで小旅行や温泉に出かける彼、運転が好きで得意な方だと話していました。しかし、渋滞にはまり目的地到着が遅れてお昼時になりそう。テーマパークは混雑する時間なので、彼女は途中のパーキングで軽いお昼を提案しました。彼は、せっかくだから着いてからと拘りますが、渋滞を抜けられず午後に。予定よりだいぶ遅れて到着、レストランは90分待ち、何とか食事をして園内を楽しんで帰り道も渋滞。トイレに行きたい気持ちだけどなかなか言えない雰囲気のなか、のどが渇いたね休憩しようと2~3回提案しても、僕は大丈夫だよ、と笑顔。頑張って運転してくれてるから、と我慢してなかなかハードなドライブデートになりました。
今度は、もう少し遠くへ行こうと誘われても、もうしばらく行きたくない。と彼女。
問題は、まだ、おたがいに自分の気持ちを素直に伝えられないこと。遠慮のしあって気遣いしすぎて、疲れてしまったこと。そして、ブレーキの踏み方がきつくて車酔いをしそうだったのを我慢した。と、後日ではありますが、伝えたときのいい方。いろいろ重なって、男女の気持ちにすれ違いが生じてその後の交際がうまくいかなくなりました。

女性側の気持ちは、プランを考えてくれたこと楽しませてくれようという気持ちは嬉しかったけれど、渋滞は仕方がないことだけれど、機転が利かない人かも自分の予定や気持ちを曲げないい人かもと思ってしまった。言いにくいことを何度かサインを送ったのに、強引に進められわかってくれなかった。

男性は、プランを立てて楽しんでもらおうと運転をして、渋滞も頑張ったのに運転が下手だと言われた。少しくらい、気遣いや楽しかったって喜んでくれたらいいのに。と消化不良な気持ちに。


他にも、車に乗ったら車内がゴミだらけで不潔で帰りたくなった。ハンドルを握ったら不断な穏やかな人と別人だった。せっかく出かけたのに、彼女が不機嫌になって重苦しい雰囲気で1時間以上運転した。などもありました。
どれも、交際終了です。

ほんの一例ですが、恋人同士や家族なら何でもない事が、なかなか言えないのが婚活初期なんですよね。運転のクセは誰にでもあるけれど、いいところを見せたいなと思う時に言われたら傷つきます。相手に嫌な思いをさせないように、でもちゃんと伝えることも、相手がどんな人かわかれば上手にいえるようにもなります。困ったな、こうしたいな、っていうことだって、甘えたり頼ることもできるようになるし、そうさせてあげることだってできるようになる。

だから、急がないことです。
話すのが苦手なら、ドライブの前に動物園にでも行きましょうよ、科学館や体験できる近場のデートスポットを探してみましょう。

ドライブに誘われて、ちょっと早いかなって思ったら、素直に言ってもいいです。例えば、別の提案をする「近くで見たいイベントがあるんです。一緒に行ってもらえたら嬉しいです。」「車酔いしやすくて、今回はごめんなさい。」「もう少し○○さんと一緒に話してからのほうがいいな。」など断ったら悪いから、と我慢して合わせなくていいです。よほど、俺様や下心ありでなければわかってくれますよ。

ドライブは、もっと仲良くなってからでもできるからね。
ふたりきりでゆっくり過ごしたいな~!って、お互いになるまで待ってなさい。

Enppy.(エンピィー) 
結婚カウンセラー ジュンコ

■30分無料相談をしています■
Enppy.はあなたの道拓きをお手伝いします。

■ラジオ番組Standfm.「BARむすび乃」■
カウンセラーがどんな人かわかります。

■人生相談■
夫婦・人間関係・仕事・ライフプランのお悩み解決をお手伝いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?