見出し画像

お見合いはお見合いの前から始まっているよという当たり前だけど残念な人が多すぎるというお話

いつもお読みいただきありがとうございます。
Enppy.の中の人です。

今日は、お見合いはお見合い前に、もう始まっている!というお話し。つまり、日程調整のやりとりでお見合い当日の印象が決まってしまうよ、特別な理由もないのに、一週間以上も調整に時間をかけちゃダメよ~。お相手の気分が盛り下がっちゃうよ~。という内容です。

実は先日、こんなことがありました。
ちなみにうちは受側なので、希望日やお会いする場所は優先ですよというルールが一応あります。お互いの希望を考慮してすり合わせはします。

お見合いOKのお返事をしてすぐに、こちらから希望日時を3日とお見合い場所はお任せしますよ。と提示しました。お相手から日程と地域の希望回答があったのが4日後、両方の希望を照らし合わせて場所とお店の提案をすぐにしました。お相手からお返事が来たのは2日後、お店の変更の相談。って、どういうこと???となりました。結局、お店もお相手の希望の場所でいいのでもう決めてください(とは言いませんが気持ちはそういう感じ)と投げてやっと決まりました。お見合いOK回答から7日目。

何が言いたいかというと、私が大変だった、という事じゃなくて、日程調整は人柄が見えますよ~。ここで印象を下げるケースは少なくないですよ~。どんなにプロフィールが素晴らしくても、写真が良くても台無しになるんです。


日程をすぐに出せない場合は、そのことだけでも連絡しましょう。相手は予定を開けて待っています。せめて一報入れましょう。
放置しない事です間に入っている仲人も本人も。〇日までに出します。仕事の都合で調整するので少し時間をください。このくらいは連絡しましょ。

待たせているという認識がないのかもしれません。忙しいから、まだわからないから。確かにどうしても難しいときもありますよね、でもだから連絡もしないのは自分本位な人だと思うんです。自分の都合だけで思考や行動を回している人とは結婚しても生活は難しいかなって思います。

申込側でも申し込まれ側でも、すぐに日程をだせない時もあります。仕事で休日出勤があったり、たくさんお見合いが組めて調整しきれなくなったり、並行交際とお見合いがいっぱいで予定を組みにくいとかかもしれない。

事情があってすぐに日程を出せない場合は、一言連絡を入れるか先の日程でもよいので現状で可能な日時を提示するのがマナー。仕事でもそうなんかな?

もしも、お見合いや交際がいっぱいで予定を組みにくいなら、それは欲張りすぎ!自分が回らなくなるほど詰め込んでも、よいお見合いも交際もできないんです。

婚活は、たくさんの人と会い続けることじゃなくて、目の前のひとりひとりを大切にすること。そこを間違えると、会えるけれど結婚ができません。
高収入・高学歴・見た目も素敵な人が、なぜかいつまでも婚活している理由だったりもします。入会フィーバーなんかも、気をつけてね。

お見合いは、会おうと決めた時がいちばんテンションが高いのです。申し込んだ方は会いたいと思って申込んでいるはずですが、申込まれた側は、よほどタイプだとか、こんな人から申し込まれた!というのでなければ、もともとそんなにテンションが高くないんですよね。

だからこそ、お見合いが決まったら日程はサクッと3日以内に決めてしまう。相手が日程提示しない調整が進まずに、ぐずぐずするとだんだん面倒くさくなっちゃうんですよね。丁寧にスピーディーに思いやりをもってがポイントです。

連絡がスピーディーでスムーズに決まれば、誠実な人だな自分との縁を大事にしてくれているなと思います。会うことを楽しみにしてくれているんだな、って思えます。

日程調整は、その人の内面が見えやすいものでもあるんですよね。
お見合いでもデートでも、感じることがあると思うんです。

例えば、
・候補日をあげるときにピンポイントしか出さない。
・同じ曜日の同じ時間職場や家の近くなど相手への配慮がない。
・候補日や場所を提案しても数日返事がない。
・自分から提案しない。
・候補日、場所の提示がピンポイント、相談の余地なし。
・自分から提案しないのに、提案されると修正してくる。
・直前まで確定したがらない。
・こちらが不便でも自分に都合がいい場所を選ぶ。
・自分の予定を出さない。
・お見合いの日程調整に時間がかかる。
・特別な理由以外でお見合いのリスケ。
・いつも夜だけ、短時間だけ、どう考えても隙間時間だけ言ってくる。
など、経験がある人もいるのではないでしょうか?

お見合いの日程調整は、共同作業です。
連絡のスピード感や日程や場所の提示で、お相手への気遣いや思いやりが見えます。

自分が逆の立場ならどうだろう?相手側からの目線で考えられることは、婚活ではとても大切だと思いますね。

ひとりひとりの縁を丁寧に大切にできる人は、他人からも同じように大切にされるものです。縁は縁を呼ぶって言いますからね。

Enppy.(エンピィー) 
結婚カウンセラー ジュンコ

■30分無料相談をしています■
Enppy.はあなたの道拓きをお手伝いします。

https://enppy.net/?msclkid=146c7186ab0411ec80370f78b1e89417

■ラジオ番組Standfm.「BARむすび乃」■
カウンセラーがどんな人かわかります。

■人生相談■
夫婦・人間関係・仕事・ライフプランのお悩み解決をお手伝いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?