見出し画像

第71回よさこい祭り開催です!!

8月9日から私が住む高知では『よさこい祭り』が開催されております♪

メディアでは、巨大地震が来るとか来ないとか煽り倒しておりますが。

よさこい祭りは開催という判断をしたようですね♪

同じ高知でも、一部地域の花火大会等は、今回の地震騒動で中止を決めている自治体もあります。

あとからもし何かあったときに、なぜそんなときに開催したんだ!とか批判があったりもすると思うので、それを免れるという意味もあるでしょうが。

なにごとも自己責任だと思うのだけど。

わたしも『よさこい祭り』写真撮影行ってきました♪


昨年同様、梅ケ辻演舞場から


この祭りを撮るために、新しいカメラ買ったのもあるので。


撮った写真は、Xでも投稿していくので、フォローよろしくお願いします♪



折角、新しいカメラR6mark2を買いましたからね♪

動いていても、バチバチに瞳を追ってくれます(笑)
シャッタスピードとISO感度さえ間違わなければ、後は構図を決めて撮るだけ。※構図決まってないけど(´;ω;`)

連射を駆使して、ひたすら撮りまくるのみ。


ここからの写真は古いカメラEOSRPです。


シャッタスピード1/125 F8.0 ISO100

RPのオートフォーカスはそこまで早くないので、ここでもとにかく連射で数を打つ(笑)

がしかし、シャッタスピードが1/125では遅すぎて、被写体ブレしてしまっています(´;ω;`)

1/250か1/500にしないとね。

ISOをもっと上げれば良かったですね。それか、F値をもっと下げるか。

動きものの撮影は本当に難しいです(´;ω;`)

こういう場では、シャッタ速度優先モードが無難だと学びました。

けれど、踊り子さんの楽しそうな表情が撮れるのは、このよさこい祭りの面白さでもあります♪


個性豊か。

本日も午後から大手筋に集合して写真を撮る予定になっています♪
みなさまもそろって高知の祭りへおいでください(^^♪

それでは今回はこの辺で(^^)/



この記事が参加している募集

サポートしてくれるとメチャクチャ喜びます♪されたお金は、写真撮影への交通費やカメラ機材購入、学習のために使わせていただきます!!