見出し画像

大変だからこそ、自分が喜ぶことを

こんにちは、えんぴちです。

「5月病は大丈夫ですか?」

お世話になっている方から、そんな言葉をいただきました。
わかりやすく、熱が出た!や風邪を引いた!とかはもちろん、集中が続かない、どうも気分が晴れない、漠然としたモヤモヤがある…などなども。

逆に、ひゃっはー!!!絶好調だぜー!!!って方も、もしかしたらテンションで乗り切ろうとしてるかもなので、無理しないでくださいね。
以前の私はそういう時もありました(笑)しばらくすると、エネルギーが問答無用で切れて寝込みます。
長く活動を続けられる、自分なりの楽しみ方ができればいいですよねー(私もね)


さて、4月から気合いを入れて、仕事など取り組んできた方も多いと思います。私は3月あたりから療養に入ったので、自分としてはだいぶゆっくり物事を進めてきました。少しずつ持ち直してきたように思います。

お世話になっている方は、仕事で多くの方と接する機会がある方で、5月後半~6月あたりに、疲れが出て体調を崩す方が本当に多いそうなんです。私の周りでも既に体調不良で寝込んだ友人がいます。
そういうタイミングだからこそ、自分を大切にしてほしい、と。

自分を労って、自分が喜ぶことをたくさんしましょ~♪♪♪
でですね、こういう時にすぐ行動を起こすには、日頃から自分をよく理解していないと難しいと思うんですよ。

今の自分は何をすると嬉しいのか?
・今の自分は何に興味があるのか?
・今の自分を喜ばすための方法を、自分は持ち合わせているか?

今の私の場合は、手軽なところだと好きな作品鑑賞たくさん寝ることでしょうか。ここ数日寝る時間が日に日に遅くなっているので、今夜は早く寝ようと思います。ちょっと作業し過ぎました(汗)体調を崩す前に対策をしてみます。昔よりは、自分に優しくできるようになってきたかな。うむ。

人によって喜ぶ内容は異なりますし、同じ人でもタイミングによって喜ぶことは違うと思います。だから『今の』と付けています。

今のあなたが喜ぶことは何ですか?


今日は、昨日に引き続きVRアート関連の作業を進められたらいいな。
作品描くだったら、進捗もあげられるんですけどねー。
今やってるのは、その向こう側で必要になってくる準備。
可能になったらシェアしていこうと思います。

それでは今日はここまで。
読んでいただき、ありがとうございます。
では、また。

これからもVRartを描き続けるために、よろしければ、サポートをどうぞよろしくお願い致します。いただいたサポートは、今後のVR機器やPC購入、イベントなどへの活動資金に充てさせていただきます。