見出し画像

豪雨に立ちむかわせる羽目になってしまったミズクラゲ(傘)の1日

こんにちは、えんぴちです。
昨日はもの凄い雨でしたね~;;雨風の音が凄すぎて驚きました。
そんな天候の中、私は大事な用事でどうしても出掛けねばならなかったのです。
なんてこったい/(^o^)\

ミズクラゲに恨まれそうな激しい雨脚

思っていたより雨脚が強まるのが早く、行きはマシだったものの、問題は帰り道でした。
用事が済み外に出ると、もはや雨が強すぎて、地面に爆ぜた雨粒が霧状になり目の前は一面真っ白…!!!!!!

な ん だ こ れ は。

しかも、雨脚が強まるのはもっと遅い時間だと考えていた私は、用事の際テンション上げて行きたかったこともあり、お気に入りのミズクラゲ傘で来てしまっていたのです。余裕があまり無く時間別予報チェックが甘かったのが痛かった…。ごめんなさいミズクラゲ。

行きの傘内側から見た雨空。
この数時間後、私はクラゲに大変な試練を与えてしまう。

帰りに外に出た際の画像が無いのでなかなか伝わりにくいかもしれませんが、もはや滝なんよこれは。そんな中で傘をさしたら、それはもはや滝の中で泳ぐクラゲなんよ。なんだその新しいアトラクションみたいなのは。傘の本音はきっと「ちょっとやめてもろて」でしょう。

ミズクラゲを頭上に掲げながらの攻防

訳あってその場に留まるわけにもいかず、友人達と駅までとにかく急ぎました。容赦なくミズクラゲ傘に雨が打ち付けます。痛そう。もう歩道は水溜まりのレベルを超えて、川となっていました。靴が微妙に浸かるくらいではありましたが、坂道ではザーザーと水が勢いよく流れていきます。そして案の定、雨の音が過ぎて隣にいる友人の声が全く聞こえない…!

友達  「〇〇〇〇ー!!」
えんぴち「何ぃぃぃぃー!!!???」
友達  「(多分)聞こえない―!!!!!」

もうこんな状態。
しかも、そんなタイミングで主人から電話が(笑)

えんぴち「もしもーし!!!!(大声)」
主人  「✕✕✕✕✕✕✕~!」
えんぴち「なんも聞こえん!!(大声)」
主人  「✕✕✕?✕✕✕??」
えんぴち「はああああ!!!???(大声)」
主人  「✕✕✕✕✕✕✕!!!!!!!!!!」
えんぴち「だんなあぁぁ!!!!!!!!!!!!!!!!(絶叫)」

友人爆笑。
このタイミングで電話して来るとは…
主人よ、お主もっているな。

仕方ないので後程、屋根のあるところでイヤホンに切り替えて電話をかけ直しました。夕飯の相談でした(笑)
LINEも来てたんだけど、すまんな。見られる状況じゃなかったわ。

オベントーキャッチミズクラゲ!

主人と合流して、夕飯のお弁当や食材を買い込んで帰宅。
デパ地下フィーバーで今夜はパーリーナイッッッ!!!なノリで買い物してきました(嵐が通り過ぎるまで家から一歩も出ないぞ、という強い意志)

あと数歩で家というところで、手前の階段で前を歩いていた主人が持つ袋が重さに耐えきれず大破。今ですか!!!???
幸い、お弁当達はポリ袋に包まれていたので、嵐の中で食材をぶちまけるという最悪の事態は避けられました。何個かのお弁当は、後ろにいた私が既に閉じていたミズクラゲ傘の中に見事にイン(笑)まだベルトで畳んでおらず、傘を閉じただけだったのが功を奏しました。
やったぞミズクラゲ!いいぞミスクラゲ!!!
うん、やっぱりミズクラゲ持って行って正解でしたわ(正当化)

なんやかんやありましたが(ありすぎましたが)、お家で美味しく夕飯をいただき、今日は大変な一日だったなぁと思いながら就寝。
おやすみなさい。





………






これで終わらなかったんだなーこれが。

ミズクラゲも驚く緊急速報

突如、夜中に鳴り響くけたたましいアラート。
最初、緊急地震速報か!?と身構えたそれは、河川氾濫おそれの緊急速報メール。
近くの河川氾濫のおそれが警戒レベル4になった知らせでした。
しかもこの直後、別の河川氾濫のおそれも警戒レベル4になり速報が届きました。

河川氾濫のおそれ。警戒レベル4相当。
しかも2つの河川でという状態に。

さすがに状況を確認しようと、主人と協力して、ハザードマップや自治体情報などをチェックしていきます。我が家では、こういった時にすぐ情報を確認できるよう、必要なハザードマップなどはすぐ見られるところに置いてあります。

幸い、我が家は河川直近というわけでなく離れており、該当の河川からの浸水域と予想高さからは特に問題無し。自治体情報などから氾濫というより土砂災害に気を付けてほしいという旨だということを知り、我が家の周りに土砂災害に直結する事象も無いことから河川に近づかなければ特に問題は無さそう、という結論に。その後の雨雲の動きをチェックしても、既に峠は越えていましたので、ようやく寝直すことができました。
風呂場に干してあったミズクラゲも、きっと驚いたことでしょう。

ミズクラゲ…次はもう少し穏やかな雨の日に

そして、本日はピーカン!!!!!!!!
我が家は何事もありませんでした。せいぜい、お弁当達が宙を舞った位です。無事でよかったね、と胸をなでおろしました。
いま、靴をベランダに干しています。これだけピーカンならもう乾いているかもしれません。ミズクラゲは乾いたので今は畳んであります。

昨日はそんな1日でした。
そしてちょうど弟の誕生日でもありました。昨日のうちに私はプレゼントを贈りました。弟の方は、母からみんなで誕生日のお祝いをした連絡が来ていたので、嵐については特に問題無かったようです。おめでとう、よかったよかった。なかなかカオスな1日でしたね。

幸い、我が家の身の回りでは被害が無く安心しました。
西日本や静岡あたりでは被害も出ているようですね。昨日の帰りの段階で、遠方から来ている友人は新幹線が止まった、と言っていました。被害にあわれた地域に少しでも早く日常が戻りますように。


今度はもう少し穏やかな雨の日に、ミズクラゲを連れて行こうと思います。
壊れずによく耐えてくれた、頑張ったよミズクラゲ…!ありがとうミズクラゲ…!!!
今日はここまで。
読んでいただき、ありがとうございました。
それでは、また。

これからもVRartを描き続けるために、よろしければ、サポートをどうぞよろしくお願い致します。いただいたサポートは、今後のVR機器やPC購入、イベントなどへの活動資金に充てさせていただきます。