見出し画像

【思い出4】すみだ水族館

思い出記事4本目は、すみだ水族館です。


基本情報
場所:東京都 墨田区
入館料:2300円(大人、2021.7.10現在)
飼育点数:約260種5000点(2015年水族館ぴあ)


すみだ水族館に最後に行ったのは、2020年8月。
クラゲエリアがリニューアルされたのをきっかけに行きました。

過去は、
1回目:2014年2月
2回目:2018年5月
3回目:2018年7月
4回目:2018年10月

全部で5回の訪問。

2018年に集中しているのは、職場が近くて年パスを買っていたからです。
仕事終わりに行って、夜の水族館を楽しんでいました。


今回も、2020年の訪問を中心に振り返って、あとで各訪問の写真をまとめていきたいと思います。


入口

最新のものではないかもですが、パンフレットはこちら。

画像1

とてもシンプルで、しっかりめの紙1枚。

館内図はこんな感じ。

画像2



入口の待機列には、ソーシャルディスタンスの敷物。

画像3

クラゲバージョン。

画像4

こんなご時世でも楽しませてくれようとする工夫、素敵です!!!


建物の中に入って階段を上がると、さっそく水槽。

画像5

緑と青のコントラストが鮮やかです。

画像6

魚だけではなく、緑の中にはエビもいます。

画像7



クラゲコーナー

ミズクラゲやアカクラゲ、珍しそうなクラゲが並びます。

画像8

画像9


そして、2020年7月にリニューアルされたクラゲの新エリア。

その名も「ビッグシャーレ

画像10

とにかく大きい。公式HPによると、長径7 メートルもあるらしいです。

段差があって、上にのぼると、床がガラスになっているところも。

画像11

ライトの色が変わります。

画像12

私のnoteのヘッダー画像はこのとき撮ったクラゲ。

画像13


東京大水槽など

一番大きい魚の水槽が「東京大水槽」だと思うのですが、1階からも2階からも見られます。

なんだか幻想的な写真が撮れた。

画像14


画像24


その奥は、横長の大きめな水槽がいくつか並んでいます。

その中の一つは大胆にも、チンアナゴとニシキアナゴが独占している水槽も。

画像15

画像16

画像17

いつまでも見ていられる・・・。

何もしていないように見えて、意外と積極的にエサに食らいついているところも好きです。


ペンギン

すみだ水族館といえば、巨大なペンギンエリアですよね!

寝てる・・・?

画像18

上から泳いでる姿を見るのも良い。

画像19

ペンギンの足跡。

画像20

岩場のペンギンたち。

画像21


1階に下りて、水中のペンギンを見るのも良い。

画像23

ペンギン相関図、スタッフさんの気合いがすごい。

画像25

ペンギンの横にはオットセイもいます。

画像22


生き物の写真は以上です。

この時は、職場の先輩と行ったので、写真少なめでした。

お土産は、クラゲの珪藻土コースター。

画像26

使っているのですでに汚れが・・・。
さわやかな柄でお気に入りです。



1回目:2014年2月

1回目の訪問は、高校3年生だったみたいです。

涼しげなミズクラゲ。

画像27

「性転換する生物」に反応してパチリ。

画像28

画質はよくないですが、構図がお気に入りのカクレクマノミ。

画像29

ペンギンプールは、スタッフさんがエサをあげている最中でした。

画像30

東京大水槽もダイバーさんが潜ってますね。

画像31

チンアナゴ・ニシキアナゴ水槽。

画像33

この時のお土産は、ペンギン型のガム。いろんな色があってかわいかった。

画像32



2回目:2018年5月

2018年は、職場が近かったので、年パスを買いました。

またこのガム買ってる。

画像34

運動会の振り替え休日だったのに仕事が終わらず、休日出勤した日だったのをよく覚えています。

画像35

このときは企画展示をやっていました。

画像36

画像37

画像38

画像39


4月10日にペンギンの赤ちゃんが生まれたらしく、ヒナがいました!
この日で生後48日目。

画像40

こんな感じで常に飼育員さんに見守れらていた。

画像42

もふもふしている・・・

画像43

ピィピィと鳴いていた記憶。

画像41

展示。

画像44

この日は平日で、ゆっくり見られてラッキーでした。
何回か往復していると、腹ばいになる姿も。

画像45

飾りと正面を向いて泳ぐペンギントリオ。

画像46



3回目:2018年7月

この日はたしか仕事帰りに立ち寄った。花金。

カメラを持って行ってなかったので、写真少なめです。

画像47

光に照らされて泳ぐペンギン。

画像48

おっきな金魚水槽。

画像49

ピントがずれずれですが、口を開ける金魚。

画像50

床に映し出された金魚たち。

画像51

微妙に不気味な金魚提灯。

画像52



4回目:2018年10月

もしかしたらこの回の写真が一番多いかも。

振り替え休日の月曜日に行ったみたい。

ミズクラゲは映える。

画像53

カクレクマノミってこんなに老け顔だったっけ?

画像54

チンアナゴ&ニシキアナゴ。ピントの合い方が良い雰囲気を出している。

画像57

ペンギン水槽。

画像58

どんなポーズ!?

画像59

画像60

画像61

画像62

画像68

カメラ目線。

画像63

目を閉じてる姿、愛おしい。

画像64

水中も。

画像65

画像66

画像67

推しペン選挙やってました!

画像55

投票したのは、きりこちゃん。

画像56

謎によく撮れていた金魚。

画像69

画像70


おわりに。

写真を見ていたら、一気にすみだ水族館行きたい欲が高まりました。

都内の水族館の中だったら、すみだ水族館が一番好きかもなぁ・・・。


7月22日から、夜のイベントをやるそうです。

赤ちゃんペンギンのデビューももうそろそろだろうし、きっと近いうちに行くでしょう。


恥ずかしながら、最近になってすみだ水族館のペンギンの種類は「マゼランペンギン」というのだと知りました。

正直、ケープペンギンとフンボルトペンギンとマゼランペンギン、みんな同じかと思ってた(小声)

なんにせよ、こんなに近くでゆっくりとペンギンを眺められるのは最高。

近いうちに、レポの方でもすみだを書くことでしょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?