見出し画像

【謎のガタガタ事件発生】VRアート関連は結構長くなりそうなので今日は日記

こんにちは、えんぴちです。
今日も暑い!!休憩する時は、袋に保冷剤を入れたものを首に当てています。簡単に涼が手に入るのでおすすめです。

VRアートを描くために、伝えたいことがあり過ぎる

先程までVRアート視点からの諸々記事を書いていたのですが…こりゃあ、午前中だけで書ける内容じゃねーや(笑)となり、そちらは無理せず何日かかけて書くことにしました。

例えばHMDのことだけ書いても、VRアートを描くという視点の場合はこういうのがいいよ、とか、ここは気を付けてほしい!など、結構あるのですよ。下手したら、描こうと思っていたものが描けない!なんて悲しいことにもなりかねません。そのあたりは慎重に記事にしています。

ただ、1つの要素だけでも結構長くなってしまいそうです。記事を分けることも考えたんですけど、読んでて要点がぼけそうで1本の方がいいよなーなどと、今のところは考えています。この記事だけ見れば大丈夫!の方が、機器を選ぶ際には読むの楽かなぁ、と。せめて1要素につき1記事でまとめたいものです。

今日は窓にまつわるお話(昨日あったばかりの実話)


謎のガタガタ事件発生

話は変わりまして、昨日とんでもないことがあったんですよ!!!

時は暑さもやや和らいできた16時頃、自宅作業で少し疲れたので寝室で本を読みながら横になっていました。すると、郵便ポストをガタガタする金属音が聞こえてきました。
我が家のポストは口が細いので、物によっては押し込むような形になり、どうしてもガタガタ音が鳴ってしまうのです。

これだけならよくあることなので特に気にしないのですが、その時間があまりにも長いんです。ガタガタし出してから既に3分位は経過。ガタガタが止まりません。さすがに長すぎやしないかい?と私も気になり出します。
用事があるならインターホンを鳴らすでしょう?でもそれも無いんです。横になっていたとはいえ、本を読んでいたので起きています。ですので、インターホンの聞き逃しも考えにくいです。

そのうち、聞き間違えで無ければ、ドアノブを回す音やドア周りをガタゴトする音まで聞こえてきました。ガチャガチャ、ガタゴト、ゴソゴソ…。
さすがに気になったので、こっそりと玄関へ様子を見に行きました。玄関横の窓は通路に面しており、そこがキッチンになっています。曇りガラスになっているとはいえ中が見えるので、こちらの動きがわからないようテーブルの影に隠れながら中腰でそ~っと。

そしたら、今度は窓のサッシを右へ左へ何度も移動させ始めたのです。ガシャ、ガチャン、ガシャ、ガチャン、ガシャ、ガチャン…。そして窓の外には、男性と思われる人影。小さく「いないか…。」と呟いた声が聞こえた気がしました。
窓の鍵が締まっててよかったー!換気で開ける時もあるのですが、この日はたまたま開けていませんでした。

一体なんだったのだろう…

こいつは本格的にやべぇ!!と恐怖をおぼえた私は、寝室にこれまたそ~っとスマホを取りに行きました。映像なり音なり録画して、これ以上続き危険を感じたら110番しようと思ったのです。
しかしスマホを持って戻った時には、音も人影も消えていました。

ドアスコープからもそっと外を覗いてみましたが誰もいません。しばらく時間が経ってからドアを開け、周りの様子も見てみましたが、特に変わった様子はありませんでした。本当に何だったんでしょう…。
全体としては大体5分位の出来事のように思います。
こわいなーもぉーーーーーーーーー。

しいていえば、ポストに厚手の広告誌が入っていたので、その関連の方だったのでしょうか…。それにしても、インターホン押さずにガタガタは止めていただきたい。怖いから。
どのタイミングで入っていたのかわからないので無関係かもしれないんですけど、もし広告紙関連の方でしたらそんなん買うわけ無いでしょう(汗)


今回は横になっていたタイミングだったので、
家の電気を消していたこと。
窓の鍵が締まっていたこと。
これらがいい方に働いてくれたようです。

頼むから用事があるなら、インターホンを押しておくれ。
なかなか怖い出来事だったので、インターホン押されても、ドアスコープから覗いて、予定のある宅配でなければ開けませんし、開けてもドアガードはつけたままにしようと思います。ドアについてる防犯用の金具、あれドアガードっていうんですね。名前がわからず調べました。

ふと思ったのですが、ドア周りに何か仕込まれていないか、この後調べることにします(追記:特に問題はありませんでした)我が家は立地的に窓側からの侵入は難しいだろうと思っていたのですが、そりゃあそんなの関係ない人もいますよね。
暑い日が続き、窓を開けて換気をすることもあると思いますが、人が侵入できそうな窓は開けないなど、ぜひ注意をしていただきたいと思います。

今日は平和に過ごせますように。本当に。

読んでいただき、ありがとうございました。
では、また。


追記!!!警察に電話しました(2023/5/18)

その後、フォロワーさんのアドバイスにより、最寄りの警察署に電話相談しました。
そのフォロワーさんは、今回は立ち去ったからよかったけれど、もしバールなどで窓を破られたら被害にあってしまうので、今からでも警察に相談してください、と伝えてくださいました。
確かにそういう可能性もあったわけですよね。
こういうことがありました、という報告のつもりで電話しました。


警察署に電話をかけたら、とても丁寧に聞き取りをしてくださいました。
そして、特に言われたことが、

すぐ110番してください!!!!!!!!!!!!!!!!

ということです。
不審者がまだいても、いなくなったとしても、とにかくすぐ!!!!
もし、警察が間に合えばその人物から話を聞けますし、周辺で見つけることができるかもしれない、とのこと。『翌日』に電話相談したのですが、それでは遅く、警察側も防犯指導や簡単なパトロールのみになってしまうそうです。

防犯指導いただいたのは、すべての窓にしっかり鍵をかけておくこと!!!!
正直ここにきてすごく暑くなってきたので、換気で窓が開けられないのが痛いのですが、それどころじゃありません、身を守るためです。冷房を使わせてもらうことになりました。
また、同じ時間帯に確実にできるかはわからないのですが、交番と連携して近隣をパトロールしていただくことになりました。
そして、記録に残して警察署内でも複数の科と連携してあたってくださるそうです。


今回私は、変な人いなくなってよかったー、で、110番することもなく終えてしまいました。せいぜいLINEと帰宅した主人に報告した位です。
でも、これはれっきとした事件でした。
フォロワーさんがリプしてくださらなかったら、こんなことがあったんだよーできっと終わっていたと思います。
私には、窓を破って入ってくる可能性が見えていませんでした。
今回のことを通して、自分の防犯意識の低さに気付けたのです。

そして申し訳ないのですが、実害も無い(せいぜい私が怖がっただけ)ので、警察に電話しても無駄だろう、面倒くさそうに対応されて終わるのでは…?と、頭をよぎったのは事実です。でもよくよく考えたらこれ、ネットでそんな話を見聞きしただけの完全にイメージなんですよね。
ですので実際に電話をしてみて、警察の方の丁寧な対応になんだか申し訳なさを感じました…。周辺パトロールまでしていただき非常に有難いです。
アドバイスをくれたフォロワーさんには大変感謝しております。

だから、
何か不審なことが起こったら、すぐに110番しましょう!!!!!
戸締りもしっかりします!!!


以上、その後のご報告でした。
今回の私の教訓を少しでもシェアできましたら嬉しいです。
事の経緯部分は、今見ると、自分がそこまで大事に考えていない文章に感じますが、元々本当に思っていたことを綴っていますので、自戒の意味を込めてあえてそのまま残しておきます。
様子は見に行かず、おかしいと思ったらすぐ110番しましょう!!!

(本日2回目ですが)読んでいただき、ありがとうございました。
では、また。





これからもVRartを描き続けるために、よろしければ、サポートをどうぞよろしくお願い致します。いただいたサポートは、今後のVR機器やPC購入、イベントなどへの活動資金に充てさせていただきます。