2023/09/07 ブルーオーシャンを探そう

生物の本質は生存競争だ。
弱い者が死に、強い者が生き残るという残酷な世界だ。
弱肉強食は動物だけでなく、人間も同じ。
現実の世界には神も仏もなく、少女漫画のような観念論も通用しない。
成人になったら、せめてこれくらいの常識は持たないといけないね。

人権思想や平等思想が浸透してきた現代でも弱肉強食はまだ色濃く残る。
格差社会というけど、そもそも格差がない社会は不可能だと思う。
たまに不況、疫病、戦争などで大量の死者が出たりすると一時的な格差リセットが起きるけど、また平和な時代が続けば格差は生じる。

競争が厳しい世界(レッドオーシャン)に才能の無い者が挑むのは無謀だ。
日本のレッドオーシャンの典型は一流学校や一流企業で、入れたら入れたで、さらにその後も激しい椅子取り競争が続く。
涙ぐましい努力で一流学校や一流企業に入れた人はその後が地獄だ。

ある程度の歳を重ねると、たとえ日の当たらない世界でも、多くの人は自分の心通りに生きていく方が遥かに幸せだと気が付く。
今まで無理をしていたのは誰のため、何のためだったのだろう?となる。
誤魔化し続ける人も多いけど、やはり限界がある。
他人の価値観と自分の価値観にどうしようもないズレがあることに気がつくわけだ。

自分の得意なことや好きなことが、社会の評価と一致しなくてもいい。
むしろ、あまり一致しない方が競争相手が少ないから好都合だ。
たとえ少数派でも、ブルーオーシャンの世界で生きた方がきっと楽ちんで幸せだよ。