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部下の話を聴いてます???

今日は

【聴き上手】になる話をします。

先ずなぜ聴き上手に成らないといけないのか?

それは

部下をマネジメントするのに

相手に関しての情報の質をより高く

そして

情報の量をより多くすることがポイントだからです。

ではその質と量を上げるためには何をすればいいか?

そのうちの1つが質問の仕方です。

質問には

・クローズドクエスチョン



・オープンクエスチョン

があります。

・クローズドクエスチョンは

「ラーメンは好きですか?」

「YES」

・オープンクエスチョンは

「どんなラーメンが好きですか?」

「〇〇ラーメン」

というように
クローズドクエスチョンでは

相手はYES or NO
の選択肢が無い様な質問で

オープンクエスチョンは

相手は回答の制限なく自由に回答できる質問です。

仕事上の質問で言うと

なにかミスやトラブルがあった時に、

クローズドクエスチョンでは

「ちゃんと事前準備はしていたのか?」

という質問で、

相手は、

「はい」



「いいえ」

の答えになります。

これを
オープンクエスチョンにすると

「今回の取引ではどんな事を意識して取り組んでいたの?」

という質問になり

相手は、

どんな意識を持っていたのか?
どんな取り組みだったのか?

などの

相手の

・気持ち
・考え方
・状況

などの情報を手に入れることができます。

そうすることで
更に深堀りしながら

修正点や改善点を見つけることに繋がっていきます。

今日は是非
クローズドクエスチョンとオープンドクエスチョンに
意識して部下に接して見てください。

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それでは今日も一日
はりきって行きましょう!

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