見出し画像

2019/12/28 味噌汁丼は床のごはん。

長女の用事に付き合うため柏へ。道中の電車はとても空いていていたり、
高島屋の地下が混雑していたりで年末を感じる。
長女が用事を済ませている間にさくさくとPC作業。
あまり進められていなかったHPの情報更新を行う。

イベント案内ページにはじめて動画をつけてみる。
スマホアプリでまだ慣れないものの、動画があると紹介しやすいので
今後も精進していきたいところ。

長女の用事が済んだ後、年末だし、ということで高島屋の壱番館へ。
「お城のなかみたいだね」と話す長女は
「チョコレートパフェ」をオーダー。
 
待つあいだ少し本が読みたくなったので江戸川乱歩の『海底の魔術師』を読もうとしたら長女から「はだかんぼバナナ」と言われ、なんのことかと思っていたら自分のカバンに絵本を入れていて、そのタイトルが『はだかんぼバナナ』だった。お互い読書するならいいかな、と思ったけれど絵本だとあっという間なので結局私も食器が運ばれたのを機に本をしまう。

運ばれたスプーンをみて
「どうしてスプーンがながいんだろうね」という質問に
「どうしてだろうね」と訊くと
「底にあるものも食べられるように長いんだよ」と。
使い方を理解していた長女は、しっかりと底の方まで大きなパフェをぺろりと平らげた。

「お城のなか」のような壱番館をあとにし、帰宅。
夕飯を作って食べていると末っ子が「ここ?ここ?」とお茶碗を指さし
お味噌汁のお椀に動かすので「いいよ。その代わり全部食べてね」と伝えて
ごはんをお味噌汁にぶっこんだあと器からごはんを指でかきだし、ぜんぶ床に落としていた…
そして残った汁をみて「あ、あった」とつぶやき、すすっていた…

え・・・たべてほしくていいよって言ったのに入れたらすぐに掻き出すってなに?残った汁をすするとか、ほなさいしょから飲んだらええやん・・・
お米がもったいない・・・

とはいえ息子はまだ2歳。末っ子ということもあり、あまり遊び食べをさせる余裕がなかったから、ここでひとつ経験させておくべきか否か。
悩みは尽きぬ。答えの出ない間に、息子は眠りについていた。

…というわけで
今日の進捗です。豆本アクセサリー販売開始のおしらせ、と、イベントのおしらせページに動画を追加しました

サポートしてくれたあなたに、幸あれ!