マガジンのカバー画像

家族と暮らすシェアハウスでみた「こども」への眼差し。

7
家族と暮らすシェアハウスで出会ったこどもへの冷たいまなざし、戸惑い、無関心、コントロール…そのときみた疑問を消化するための、アウトプットとして。
運営しているクリエイター

記事一覧

かくしたい気持ちが丸見えだったはなし。

3か月ほど「家族が暮らせるシェアハウス」を コンセプトのひとつとして掲げているシェアハウ…

5

こどもは理解していた。だから辛かった。

家族と暮らすシェアハウスでみえてきた「家族」のかたち。 そして「他人の子供」への容赦のな…

2

一緒にファミレスで食べませんか?

家族と暮らすシェアハウスで見た「かぞくのかたち」。 退去して数か月が過ぎても、苦しさが取…

2

【本屋】「迷惑」という言葉からこどもを守るために必要なこと。

3か月ほど「家族が暮らせるシェアハウス」を コンセプトのひとつとして掲げているシェアハウ…

9

家族と暮らすシェアハウスでみた、かぞくのかたち①

昨夏滞在した家族と暮らすシェアハウス。 そこで出会った、いろんな大人、いろんなことば、い…

結局すべて、彼のもの。

昨夏住んだ、家族と暮らすシェアハウス。 家族もOK!と言っておきながら 入居したら1カ月…

「こども好き」な人がすることなの?

わたしが「家族と暮らすシェアハウス」にいたはじめの頃 こどもがうちだけで3人、1才前後2人、3歳未満ひとり、小学生2人、という状態だった。 入居時ここには こどもが好きな人がいっぱいいて、みんななんだかんだ相手してくれている。 と聞いていた。 入居見学の時 「この人もこども好きなんだよー」 なんて教えてもらった人もいた。 だからといって もちろん、常に相手してもらえるとは思ってない。 子供の相手や、危険から守るのは親の責務だし、 基本的に子供だけを置いて好きなことをす