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関西旅行振り返り(1日めの続きと2日め)
皆様いつもありがとうございます。
関西旅行振り返り、前回思ったより長くなってしまって1日めすら終われませんでした。こちらでは1日めの続きと2日めまでを振り返りたいと思います。
前回はしまかぜで京都に向かうところまで振り返りました。それまでの道のりは↓こちらです。
本日はしまかぜにまで乗ることができました!ありがとうございます!!! pic.twitter.com/igiCWwvIyL
— バー銀座パノラマ渋谷店 (@panoramashibuya) October 31, 2020
賢島14時50分発の特急「しまかぜ」は17時38分(当時のダイヤ)に京都に到着しました。
京都に着きました! pic.twitter.com/tHUmDkmJbo
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心地良い疲労感とともに、1日めの予定はこれにて完了で、後はホテルに戻るだけとなりました。と言っても宿泊地は京都ではなく大阪なので、まだまだ移動は続きます。ずっと電車に乗りっぱなしだったので、京都で甘いものでも食べようと駅を降りましたが、土曜日の夕方というだけあってまぁすごい人出でした。せっかくだから抹茶のスイーツでも、と思って何件か調べて行ってみたらどこも行列で、しかも並んでいる方々の雰囲気を見るとそこに私が一人で並ぶ胆力はまだ持ち合わせていませんでした。
仕方なく歩き回りながら、でもこのまま引き下がって良いのかと自問自答した結果、抹茶パフェもある普通のカフェを見つけてここしかないと意を決して入店しました。
まわりがキラキラした雰囲気の中、一人でパフェ頼めるぐらいの強さは持てるようになりました。 pic.twitter.com/O9ZUQRJAxW
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Twitterでは強さを持てたと書いていましたが、正確には不戦敗を何とか回避できたぐらいのレベルでした。でも食べたいものを食べられるのは幸せですね。
さて、今回の旅行は3日間有効の「近鉄週末フリーパス」を使い、この日(土曜日)から月曜日までは近鉄最優先で乗りまくり近鉄全路線を走破する行程にしています。
京都から大阪に戻る際も迷わず近鉄を使います。
大和西大寺では団体専用列車の「楽」が止まっていました。ここで近鉄京都線から近鉄奈良線に乗り換えました。
次駅案内で、駅名繰り返すときに旧国名を省略するのを耳にすると、関東では聞かない表現なのでめちゃくちゃテンション上がります!次は〜伊勢中川、中川とか大和西大寺、西大寺〜みたいな言い回しを今日はたくさん聞けて満足しています! pic.twitter.com/X8p8b355Uz
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近鉄日本橋に到着。ホテル最寄り駅まで地下鉄で移動しました。
この旅行期間中、本当ストレスフリーな時間を過ごしていましたが、唯一緊張する場面がホテルにチェックインする時の体温検査でした。体調面は全く問題無かったのですがもしまさかの高温が測定されたらどうなってしまうのかと検温の度にドキドキしました(もちろん体調不良を自覚したら即旅行は中止する予定にはしていました)。幸い何事もなく最終日まで過ごせました。
ホテルに戻り、せっかく久々に大阪に来たので551も食べたいと思いテイクアウトしたお弁当をいただきました!
大阪戻ってからだと時間的に厳しそうだったので京都で買っておきました。
このご時世関係なく以前からホテルでテイクアウトしたものを食べることが多いため今回の旅行は食事に関しても何の不自由もありませんでした。
画像撮影時間22時48分。遅めの夜ご飯。遅過ぎ。
長くなりましたが1日めはこれにておしまいです!
《旅行の行程表は最終日まで辿り着いたあとにまとめます!》
続いて2日めスタートです!
2日めは西信貴ケーブルと南大阪線系統を中心に乗りつぶします。
本日は大阪上本町を出発し河内山本から近鉄信貴線に乗って信貴山口、ここから西信貴ケーブルに乗って高安山に向かいました! pic.twitter.com/4dV8D2y4mH
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前日までに作成済の2日め行程表メモを見返すと「モーニングさがす」と書いてありました。西信貴ケーブルの始発は9時30分で大阪上本町を9時05分に出れば乗り継げるため、翌朝ゆっくり朝食を取るイメージをしながら眠りにつくのですが、結局はギリギリ9時30分に間に合う時間にホテル最寄り駅から出発していました。
おはようございます! pic.twitter.com/0rTwt7XrkO
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9時30分発の西信貴ケーブルは立ち席も出るくらいの乗客を乗せ9時37分に高安山に到着しました。そこから乗客の殆どは接続する信貴山門ゆきのバスに乗り換え、バスが出発すると辺りは静かになりました。折り返しは10時25分発。約50分の待ち時間があるので高安山展望台から大阪市街を眺めたり、信貴山電鉄のホーム跡やその案内を丁寧に(何せ時間はあるので)読んだりしました。そうしながら約10分経過した頃、さっきのバスに乗って信貴山門まで足を伸ばして戻ってきても折り返し便に間に合うことに気がついてしまいました。また次来る理由ができて良かったよね、と言い聞かせました。
高安山駅の目の前には信貴山電鉄(信貴山急行電鉄)の高安山駅ホーム跡が残っています。(写真3枚目の手前左がホーム跡、正面柵の先がバス乗り場です) pic.twitter.com/9RSkXni27H
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90年前の昭和5年に、いま登ってきた急勾配のケーブル線を使って信貴山電鉄(信貴山急行電鉄)の車両を引き上げたと知り衝撃を受けました。年齢を重ねるにつれ、物事をいとも簡単にできないと判断したり、最初から諦めてしまったり…そんな自分自身を反省しました。 pic.twitter.com/AdLz9hbY4H
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西信貴ケーブル、高安山発の最終が17時30分まであるので、日が短い季節は夜景も楽しめると思います! pic.twitter.com/LvM2UoOzP1
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(ダイヤ改正後2022年2月現在、高安山発の最終は17時05分です)
次は南大阪線に乗るため鶴橋まで戻り大阪環状線で天王寺に、そして大阪阿部野橋に移動しました。
大阪阿部野橋に移動して南大阪線系統を乗っています!まずは道明寺から柏原へ。(1枚目と2枚目は大阪阿部野橋、3枚目は道明寺、4枚目は柏原) pic.twitter.com/xe9edvLCiY
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ここからは支線をこまめに乗りつぶしながら吉野を目指します。
長野線と御所線にも乗りました!ずっと「ごしょ」と間違えて読んでいました…。(1枚目河内長野、2枚目尺土、3枚目近鉄御所) pic.twitter.com/Uxz9oCPxKV
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近鉄長野線に乗って河内長野から古市に戻る際、車窓に「ここほれわんわん」というホテルを目にして、レジャー系ホテルは自由で独創的な名付けも多いとはいえ、まさか花咲かじじいから店名を持ってくるとは(違うかもしれませんが)、全く意味がわからなくてすごい。
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橿原神宮前から吉野に向かう前に橿原線に寄り道して平端から天理線に乗りました。そしてまた橿原神宮前に戻り吉野線で吉野まで乗り、南大阪線系統は全部乗ることができました!(1枚目橿原神宮前、2枚目天理、4枚目吉野) pic.twitter.com/w3zrqzJTII
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吉野に16時52分着。日が落ちる前に到着できました。
吉野駅。 pic.twitter.com/2oyfi8ODlS
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この日は11月1日で「紅葉ライトアップ」がスタートするという情報を見た気がしたので、少しは観光っぽいことも楽しみ、ロープウェイに乗って吉野山にも行こうと思っていました。
ただあまりに人がいなくて、半信半疑になりながらとりあえずロープウェイの千本口駅に着きましたが、今日はもう終わりました感がすごくて(券売機にカバーかける準備が進んでいました)、それに仮に今日からライトアップがスタートなら流石に私ひとりきりなわけもないだろうと、しかも木々も紅葉している感じでも無かったので、本日2度目の「また次来る理由ができて良かった」と言い聞かせて千本口駅を後にしました。
(調べる限りではこの日からライトアップしていたようですので、ロープウェイが動いていなくても写真にある右側の道を登っていけば良かったのかもしれませんが観光的要素の行程はあっさりと諦めがついてしまう一人旅でした)
吉野山観光を省略したため、あとは吉野から戻るだけの行程となり時間も余裕があったので前日とは打って変わってこの日は全く特急を使わない移動となりました。
日が暮れる前に吉野に到着するためにそれまでの行程はキツキツで、食事も14時過ぎに橿原神宮前の駅構内にあるドトールでジャーマンドッグを食べただけだったので空腹を感じ大阪阿部野橋駅構内の立ち食いうどん(そば)屋さんに吸い込まれました。
画像撮影時間は18時49分でした。14時頃のドトールを朝ごはんとするとこちらは昼ごはん扱いになります。そしてこの後また夜ご飯をあべのハルカス近鉄本店のデパ地下で割引された惣菜を地元の方に混ざりながら買ってホテルに戻りました。
2日めはこれにておしまいです!
ようやく2日めまで辿り着きました。3日めと最終日の4日めはまた次回書きます!
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