見出し画像

関西旅行振り返り(1日め)

皆様いつもありがとうございます。

最近は気軽に旅行にも行けず悶々としていますが、
そういう時だからこそ、楽しかった旅行を振り返ろう!ということで今更感がありますが2020年秋の関西旅行をおさらいしたいと思います!

それでは早速1日め、スタートします!

東京駅からこの旅はスタートしましたが、我ながらウキウキ感がすごいですね。

それもそのはずで、まずこの関西旅行に行った2020年10月31日〜11月3日はどんな状況だったかと言うと、第2波が落ち着き時短制限など全て解除されていて、さらに「GO TOトラベル」も利用でき、世の中がようやく旅を楽しめる雰囲気になっていた頃でした。

私は前日バーを24時まで営業し帰宅後もなかなか寝付けず(と言いつつ寝ました)、東京6時48分発の東海道新幹線に乗るためには逆算してできれば5時には起きたいし最悪5時30分までには起きなくてはいけないと、スマホの目覚ましを5分〜10分おきに別々のメロディを設定して万全の体制を整えました。そのおかげで無事起床することができましたが、寝る前にメロディを設定する際、思ったより種類があって「宇宙」とか「頂点」って何だよ!なんて思いながら一つずつ聴き比べてどれにしようか迷ったりして、万全の体制と言いながら実は貴重な睡眠時間を削っていただけなのではという気付きには気付かないようにしました。ちなみに「頂点」が鳴ったタイミングで起床しました。

東京駅に到着し、朝早く東海道新幹線に乗る時はお茶がついてワンコイン500円の「朝のおむすび弁当」を買うことが多いのですが、今回は久々の旅行ですので自分の中では王道の「チキン弁当」を買うことにしました。それにしても6時台というのにとても駅弁屋は混雑していて、ここから全国各地へ旅立つ人たちのパワーに圧倒されそうになりました。

新幹線は2人席の窓側を確保していましたが、隣にも人が座る可能性が高いので駅弁はどのタイミングで食べようか、仮に新横浜まで空いていたらそれまでに食べてしまおうとか思いながら指定された席に向かったところ、既にお隣にはお客様が着席されていたので、ま、今すぐ食べなくても良いし、まずは久々の東京発の新幹線車窓を楽しもう!と、そして午後以降に睡魔に襲われる時間を最小限にするためにも富士山を見た後は少し休もうと決めました。

寝たり起きたりを繰り返しながら新大阪には9時15分に到着。新幹線はあんなに早く走っていても静かで揺れないんだなとウトウトしながら再認識しました。

そして新大阪からは御堂筋線に乗り換えました。平仮名の「なかもず」ゆきの方向幕を見ると大阪来たんだな、という気分が更に増しました。

御堂筋線に乗り、私が座席に着いたところ向かいに座っていた男女二人組の男性の方が、マスクを付け直すのか一旦マスクを外したあと再装着したらなぜか口と鼻ではなく鼻から目の部分にマスクをして口の部分がフルオープンだったので「え!座った途端にいきなり何ですか?これはもしかして関東人を試す何かテストみたいなものなのか?とするとここで私は何かしら突っ込まないといけないのか?どうリアクションするのが正解なんだろうか?」と動揺していたらただ紐の引っ張りの都合でずれてしまっただけのようで無事装着し直していました。実際は一瞬の出来事でしたがそれでももしかしたら次の駅に到着したら、突っ込みテスト不合格として電車から引きずり下ろされるのではないかと不安になりながら過ごしました。当然そんな訳もなく、なんばで下車し、近鉄の大阪難波に移動しました。

ついに!特急「ひのとり」に乗れる!お腹も空いたし車窓見ながら駅弁食べたいな、と思い(大阪から名古屋に向かうのに)「神戸のすきやきとステーキ弁当」を奮発して買いました!

ひのとりはプレミアムシート満席、レギュラーシートもほぼ満席で、事前に窓際の座席を予約しておいて良かった、と体を包み込んでくれるようなシートに満足しながら出発の時間を心待ちにしていたところ、私の隣にカップルの女性、通路を挟んで男性が着席しました。ほぼ満席のため隣同士の2席を取れなかったのだと思われますが、隣に着席したと思いきや「席を変わってもらえませんか?」と声を掛けられました。一瞬たじろぎましたが、さすがに「あ、ちょっと、すみません…」と返答したところ半笑いで「外が見たいんですね?」と言われ、まさにその通りなのですが何かモヤモヤするやり取りでした。その後まわりの乗客に声をかけ続け2人並んでの席を確保していました。飛び込み営業やらせたら相当結果を出しそうな勢いでした。そして私の隣には窓側を確保していた方が移動してきました。何故か申し訳ない気持ちになりました。

そんな満員の乗客を乗せて10時ちょうどにひのとりは大阪難波を出発しました。当初の予定では名古屋に着いてからは湯の山線や鈴鹿線を乗り潰しながらのんびり賢島を目指そうかと思っていましたが、14時50分賢島発の京都ゆき「しまかぜ」の座席が取れたので、それに乗るためには12時10分近鉄名古屋発の特急賢島ゆきに乗らないとしまかぜには間に合わない、そして今乗っているひのとりは近鉄名古屋に12時06分着予定。乗り換え時間4分。近鉄名古屋駅に行くのは今回が初めてなので、その4分の乗り換え時間が余裕なのか厳しいのか見当が付かず、またもしひのとりが遅延した場合は接続するような乗り継ぎでは無いため何かが起きたらアウトだな、と思いながらも4分で乗り継げると信じでスケジュールを組みました。

ひのとりは定刻通り12時06分に近鉄名古屋に到着。駅へ入線の際、隣のホームに特急が見えたので無事乗り継ぎができるとホッとしました。

12時10分近鉄名古屋発の特急賢島ゆきはビスタEXでした!2階建て部分の階上席に座りました。

実は駅弁を食べるタイミングを逃し続けまだこの時点で何も口にしていなかったので、ようやく朝買った「チキン弁当」をいただきました!やはり王道。

画像撮影時間を見たら12時12分だったので、発車して2分。着席して落ち着く暇もなくすぐ食べ始めていましたが、そうせざるを得ない理由があったのです。

そう、なぜか2つも駅弁を買ってしまっていたのです。

東京駅で買った駅弁を手に持ったまま大阪難波駅でまた新たな駅弁を買ってしまった。もはやこの時は駅弁特化型買い物依存症になっていたのかもしれません。

そしてカメラロールを見ると先程のチキン弁当の次の写真はこちらでした(13時41分撮影)。

駅弁2個目!!!
遅れを一気に取り戻します!

自意識過剰なので「この人2個連続で駅弁食べてるよーどんだけ〜」と思われないよう、隣は空いていたものの通路を挟んで同じ列の窓側に座っていた方が下車されたのを確認してから2個目に着手しました。

2時間12分の乗車時間内に2個の駅弁を平らげ、14時22分に賢島に到着しました。

この次は賢島14時50分発の特急「しまかぜ」で京都に向かいます。普段あまり特急も使わず普通列車を乗り継ぎながら旅行することが多いのに特急3連発で移動するなんて「盆と正月が一緒に来た」という表現を使うなら今だな、と思いました。

しまかぜに誰よりも早く乗り込み1号車展望車両の指定された座席に座り、ひと通り座席まわりのボタン押してみたり自分の座る席を写真に撮ったりとわかりやすいぐらいソワソワしていました。

また、しまかぜの座席を取れた時から「カフェ車両」で食事しようと、事前にメニューを何回も見ていて、ピラフ?カレー?松坂牛重?それともラーメン?んー迷うなー!もうその時の気分に素直に従おう!と思っていました。少なくとも数時間前までは。

そうして14時50分にしまかぜは賢島を発車しました。

発車してすぐはカフェ車両も混雑しているという話を聞いたことがあったので、ここは落ち着いて伊勢中川あたりまで来てからカフェ車両に行きました。発車してすぐに行くよりも私もその時は都合が良かったのです。

念願のカフェ車両に行き、何度もチェックしたメニューが目の前にもあります。

そこで私が頼んだものは、

サンドイッチセットでした!!!

散々事前に悩んだのにもかかわらず、やはり駅弁2個連続食いの影響が残りここは控えめになってしまいました。

ただサンドイッチセットはこういう状況でも無いとなかなか頼まない気もするので、これはこれで贅沢な気持ちになりました。

ゆっくりコーヒーを飲み終えたあと指定席に戻り、少しずつ日が落ちていくのを感じながら、しまかぜと共に京都を目指しました。

1日めを思い返しながらダラダラ書いていたら思ったより長くなってしまったため、一旦今回はここで終了し、次回は1日めの続きを書きたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?